3 1
ID: 49289
まゆまゆ 2019/06/18 16:09
生後4カ月の乳幼児です。
鼻詰まりからなのか鼻がフガフガしておりミルク後痰が絡まったミルクを出します。
咳も多少はしますが、ミルクもしっかり飲み睡眠もしてます。
尿や排便も普段とは変わらず、機嫌も悪くありません。
鼻がフガフガと軽い咳(痰が絡んでいる)が気になりますが、熱も今は無いので様子見でいいのでしょうか?
ちなみに、上の子が昨日から喉風邪を引いており小児科へは受診済みです。
違反報告

[助産師]
まゆまゆさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの鼻がフガフガいうのですね。
この時期は、様々な細菌やウイルスが流行していますね。寒暖差や軽度な風邪などで、お子さんの鼻水や鼻詰まりの症状が出ることはよくあります。見た目で、鼻水や鼻詰まりがない場合でも、お子さんの鼻道は細く狭いため、鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、鼻呼吸がしにくくなる場合があります。横になっていると、鼻水が喉の方に落ちて、それが咳を誘発したり、痰の絡んだような咳になることもあります。おっぱいやミルクの飲みがよく、機嫌がいい、元気があるなど、特に普段とお変わりなければ、様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。