幼児自慰について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
幼児自慰について【助産師に相談(育児中)】
5 2

ID: 49320

恵美 2019/06/18 22:54

1歳10ヶ月になる娘の幼児自慰について相談です。
数日前から娘が眠い時に幼児自慰をするようになりました。
インターネットで調べたところ、原因は親からの愛情不足、ストレスなどが挙げられており、これまでの育児が否定されたようで、涙が止まりません。
どこに相談してよいかも分からず…。
対応についても、気をそらしましょう、や見守りましょうと書いてあったのですが、日中は朝から出かけてお散歩したり公園で遊んだりして気をそらすようにしていますが、お家に帰ってお昼寝や夜寝かしつけようとすると必ずやります。
最近では私が家事をして目を離してるすきに暇になるとやっていたりもします。
日中は家事を中断して子どもとパズルをしたり、なんとか気をそらしてるのですが…
寝かしつけるときは、抱っこしてみたり、手遊びをしてみたり、真っ暗の部屋の中色々試してみますがやめる気配はありません。
止めずに好きにやらせてみると、1時間ほど汗だくになって行為をしており、どこまでやらせればよいのかと悩んでいます。
いつもは19時半ごろから寝かしつけを始めるのですが、今日は眠くなるであろう21時半ごろまで遊ばせて寝室に連れて行ったのですが、何度か気をそらしたりしても1時間ちかく自慰行為をしていました。
早く寝かせたいけど、もっと遅くまで遊ばせるべきなのか…。
母である私が娘の自慰行為が成長の証であることを認めてあげることができていないのも問題だと思いますが、どこまで見守ればよいのか等アドバイスをいただけると助かります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    恵美さん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんが自慰をしているのですね。

    幼児自慰の場合、性的な意味は特になく、ただ気持ちよさを求めているだけのようです。
    幼児自慰については、悩んでいらっしゃるママさんも多いようですが、お子さんが鼻に指を入れたり、指しゃぶりをしたりといった癖と同じようなものと考えていただいていいかと思いますよ。心理学的側面では、自慰は、自我の形成に重要な役割があると考えられているようです。幼児自慰は、自分を一人の人間であると認識する行為であるとされ、決して恥ずかしい行為ではなく、いやらしい行為でもないと言われています。ですが、頭では分かっていても、実際に見ていると、どのように声掛けをすればよいか、悩んでしまいますよね。
    お子さんが自慰をしていても、怒ってしまうと性に対しての罪悪感やタブー感を植え付けてしまうことがあるので、お子さんが興味を示すようなことで、やはり気を反らせるのがいいのではないでしょうか。ほかのことに気を向かせ、自慰行為をするタイミングを減らすことで、自然と回数が減り、気づいたときには癖がなくなっていたということもあるようですよ。
    自慰行為は、健全な証拠で、決して愛情不足であるということではありませんよ。お子さんの成長過程の一つに過ぎないので、拒否してしまうのではなく、受け入れて、認め、誘導することが大切です。お腹痛くなっちゃうからやめようね、などと優しく声をかけ、焦らずに見守っていただけたらいいのではないかと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/06/19 07:00

    ID: 395406

    いいね!
    4
    違反報告
  • 早速の回答ありがとうございました。
    私の周りには幼児自慰に悩んでる方がおらず、どちらに相談したらよいか分からず困っていたので本当に有難いです。

    具体的な声かけのアドバイスもいただき、ありがとうございます。
    いただいた回答を主人にもシェアして気をそらして回数を減らしていけるようにしたいと思います。
    また、愛情不足でないと聞き 安堵しました。
    母親自身も拒否ではなく受け入れてあげることができるよう気持ちを整理したいと思います。

    恵美 2019/06/19 22:15

    ID: 395682

    いいね!
    4
    違反報告
  • こんにちわ
    うちの子供もそのくらいの年齢の時にしてました。

    長女の時は、仰向けで陰部に手をあて、足をつっぱってました。
    それも、誰も居ない時によくしてました。
    最初何かわからず病院に行ったり、てんかんを疑い検査までしたけど、異常なしで。

    どうやら幼児自慰だったようで。


    次女も同じくらいの年齢でしてました。

    回りに聞いたら、回りの子供も結構してビックリしました。

    最初は気をまぎらわせるため色々してましたが、いつの間にかしなくなってました。

    うちは、行為をするきっかけがあったんです。

    両足をもって、股のところで大人の足を左右に動かして遊んでたんです。


    次女にもそれして遊んでたら、行為が始まったのでわかりました。

    本当色んなきっかけがあると思いますよ。
    愛情なんて関係ないです。\(^^)/

    我が家が一番可愛いですもん

    とんちゃん 2019/06/22 12:58

    ID: 396429

    いいね!
    3
    違反報告
  • ご親切に、コメントくださりありがとうございます。
    私の周りには幼児自慰で悩んでる人がおらず、どちらに相談してよいかも分からなかったので、同じように悩んでいた方からのコメント、大変ありがたいです。
    愛情とは関係ないと言ってくださり、元気が出ました。
    私も、娘が可愛くて大切に育ててきたつもりが、私の独りよがりだったのかと かなり落ち込んでましたので、優しい言葉に励まされました。
    明日からも頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

    恵美 2019/06/23 23:45

    ID: 396837

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは。今はもう27歳になる私の妹もたしか4歳~小学2年生くらいまでしていました。きっかけはわかりません。

    机の角のところに股を乗っけて足を浮かせて。器用ですよね。上手だな~と思って真似してみたことありましたがうまく出来ませんでした(笑)父親はちょっとからかったりしてましたけど、母親と同様やめさせるような声かけは特にせずそのうちしなくなりました。

    あと私が小4のとき同じクラスの女の子が学校の机でしているのも見たことがあります。妹がしてるやつだ~くらいにしか思わなかったですね。

    結構してるお子さんいると思いますが、やっぱり言い出しづらいんだと思います。愛情は関係ないですよきっと。うちの妹もお友達も家庭環境が悪いわけではない(むしろとても良いです)ので、する子はするし、しない子はしないんだと思います!

    りおごんママ 2019/06/24 15:39

    ID: 397049

    いいね!
    3
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)