3 1
ID: 49328
かなこ 2019/06/19 05:16
生後6ヶ月の子どもがいます。
夜の睡眠についてなのですが夜12時に寝て(ミルクは夜10~11時)朝の7時に起きるサイクルになっていたのですが、知り合いから夜10時には寝かせた方がいいと言われここ2.3日は夜10時に寝かせてみました。
ただ朝4~5時に起きるようになってしまい私たち(親たち)は寝不足なので辛いです。
元のサイクルに戻すのはやめたほうがいいのでしょうか。
何かいい方法があれば教えてください。
ちなみに完ミで育てていて1回につきいつも180~200cc与えています。
夜だけ220ccほど多く与えていいものかも悩んでいます。
違反報告

[助産師]
かなこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの睡眠サイクルについてのご相談ですね。
乳児のお子さんの就寝時間としては12時というのはかなり遅い印象です。人は朝は太陽の光を浴び、夜暗くなったら眠ることを繰り返して、1日の生活リズムの基礎ができあがっています。生後2〜3カ月ごろになると、昼夜の区別がつき、朝起きて夜まとめて眠るというリズムになるお子さんが増えてきます。こうした生活リズムの形成には、一緒に生活する家族の生活リズムが反映しており、家族が規則正しく生活することで、赤ちゃんの生活も規則正しくなると言われていますよ。規則正しい生活リズムを身につけることは、今後、生活していく上で大切なことですので、まずはご家族の生活リズムを整えてみるといいかもしれませんね。理想の生活リズムは、朝は遅くても7時までには起こす、お昼寝は午後3時までに切り上げる、就寝時間は20時前後までにするなど、徐々に整えていけるといいと思いますよ。特に、脳や体の成長を促す成長ホルモンは、21時から0時までの間の睡眠時に一番分泌されると言われています。眠りについてから1時間から2時間後に多く分泌されるため、20時までに眠りにつくとよいかと思います。それぞれのご家庭の状況により、前後する場合もありますが、なるべく理想を目指して、就寝、起床を心がけてみてくださいね。お子さんによっては、たくさん寝ることをあまり必要としないお子さんもいらっしゃるのですが、体力がついてきたりしている場合には、日中の活動量や運動量を増やしてみるといいかと思いますよ。まだ、ご自分で自由に動き回れるほどではないかもしれませんが、日中はうつ伏せ遊びをしばらくしてみたり、絵本を読んだり、手遊びをしたり、お散歩やお出かけに行かれてみるのもいいかと思いますよ。日中はなるべく活動量や運動量を増やし、たくさんの刺激を与えてあげると、その分疲れて、夜まとまってグッスリ寝てくれるようになるかもしれません。
よろしければお試しになってみてくださいね。