離乳食の開始とミルクについて【助産師に相談(育児中)】
ちり 2019/06/19 10:58
こんにちは。いつもお世話になっております。
5ヶ月になる娘を育てています。
そろそろ離乳食を始めようかと思っています。
現在下記のような状況です。
*体重7.1キロ
*完全ミルク
*ミルク:160ml〜170ml/回、6回/日
*ミルクの時間:7:00、11:30、16:00、20:00、1:30
*夜はお風呂の後にミルクをあげて睡眠
*4ヶ月半には下の歯が生えてきた
*食事には興味津々
まずは1日1回朝のミルクの前に10倍がゆから始めようかと思いますが、その後のミルクの量と回数はどのようにすれば良いでしょうか⁇
月数のわりにミルク缶やネットに書いてある分量を飲んでないのでとのようにしたら良いか、ミルクの量や回数を減らすのか分からないです。
よろしくお願いします。
• [助産師]
ちりさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんの離乳食を開始されるところなのですね。
娘さんの今の飲んでいるミルク量で、順調に体重も増えているのであれば、特に調整はいらないと思いますよ。
離乳食もはじめからそれほどたくさん食べられるわけではありません。食べる量が増えてくると、自然と娘さんがミルク量を調整してくれたりしますよ。ミルク缶に書かれているのは、多めだったりしますので、娘さんのペースでを見ながらの調整でいいですよ。
このままでとりあえず進めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/19 11:45