2 1
ID: 49359
yumi 2019/06/19 14:01
いつもお世話になります。
もうすぐで9ヶ月になる息子を育てています。
6ヶ月後半位からつかまり立ち、ハイハイをし始め7ヶ月位からものに捕まって歩くようになりました。そのため動き回りたいのか、出かける時にベビーカーに乗せたり、抱っこひもでだっこしていると嫌がり泣いてしまいます。
どうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします!
違反報告

[助産師]
yumiさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが抱っこやベビーカーを嫌がるのですね。
ご自分である程度自由に動くことができるようになると、抱っこやベビーカーを嫌がるお子さんも増えてきますね。自由にさせてあげたい一方で、外出している際には、危険なところもたくさんあるために、必ずしも自由にはさせてあげられないですよね。ベビーカーでは、大人の目線に比べて、高さが低いものが多いため、温度調節などが、大人が感じている場合と異なることがあります。お子さんの場合には、ご自分でなかなか訴えることができないために、こまめにお子さんの状態をチェックしてあげるといいかと思いますよ。また、ベビーカーにつけられるおもちゃやグッズなどをご活用いただき、ベビーカーが楽しいところと思ってもらえるようになさると良いかもしれませんね。また、抱っこ紐の場合には、これからの時期暑くなり、お子さんは大人よりも暑がりですので、ママさんと密着していることが暑くて嫌がるお子さんもいらっしゃいます。ですので、例えば抱っこ紐につけられる保冷剤などをつけて、涼しくて快適に過ごせるようにしていただいたり、抱っこの場合には、ママさんと密着することで、安心感を得られるお子さんも多いですので、慣れてくれば、とても安心できる心地よい環境であるということが理解できるようになってくると思いますよ。ですので、慣れるまでは少し泣かせてしまうこともあるかもしれませんが、次第に慣れていってもらえると良いですね。