1 2
ID: 49402
でん 2019/06/19 21:30
7ヵ月の息子がいます。離乳食は二回食で、母乳で育てています。質問は3つあります。
1つ目は、授乳中の甘いものについてです。私は昔から甘いものが大好きで、スイーツバイキングでよくたくさん食べてました。今でも授乳中とはいえ、甘いものを食べてしまっていますが、最近ストレスがひどすぎてケーキ1、2個じゃ物足りないのでケーキを1ホールくらい思う存分食べたいのですが、やはり赤ちゃんのことを考えると控えた方がいいでしょうか?
赤ちゃんの為なら1、2個で我慢しますが。
2つ目は育て方についてです。息子は抱っこが大好きで、おすわり遊びや仰向け等でいてもすぐグズって抱っこを求めます。抱っこしないと本当に泣き止まないですし、私も泣かせておくのは心苦しいのでいつもすぐ抱っこしてしまいます。昼寝もせず、1日抱っこで疲れ果て主人に話したところ、主人は、別に泣かせておけばいいんじゃないのと言いました。母親は母性本能的につい構ってしまうものだと思ってもいますが、泣いてグズってても放っておいた方がいいんですか?私は構いすぎなのでしょうか?
3つ目は寝かしつけについてです。今は抱っこで寝かせても布団に下ろした時に必ず起きてしまい、また抱っこして寝かせて、下ろすと起きての繰り返しが何度もあります。しまいには、覚醒して元気になってお昼寝できない時もあります。今までは下ろして起きた時は添い乳で寝かせていましたが、同じ月齢のママさん方はトントンして寝かせていると言ってたので、そっちに切り替えた方がいいでしょうか?試しでやってはみましたが、なかなか寝てくれませんでした。根気よく続けてみる必要はあると思いますが...どうすればいいか教えて頂きたいです。
違反報告

[助産師]
でんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
早速ご質問にお答えしていきますね。
一つ目
甘いものがお好きなのですね。
とてもおいしいですよね!
わたしも大好きなのでお気持ちわかりますよ。
我慢をしすぎてストレスがたまるのは良くありません。しかし食べ過ぎてしまうとおっぱいのトレブルが起こるリスクも高くなりますし、血糖がぐっと上がったりしてその後にまた下がったりすることで、イライラがおこりやすくなったりします。
なので、いい加減にしていただくのがいいと思いますよ。
二つ目
息子さんは抱っこがお好きなのですね。
抱っこをしてもらって、気持ちが安心できたりするのであれば、必要なことになるかと思います。泣いて落ち着かない時には、何をしてもダメなこともあると思いますが、抱っこをしながら安心して泣きたいだけ泣かせてあげられることはとてもいいことなのではないかと思います。抱っこが大変でしたら、そぐそばでトントンをしながらついていてあげるのもいいかもしれません。
決して構いすぎということはないと思いますよ。
三つ目
息子さんが安心して眠れる寝かしつけの方法でいいのではないかと思いますよ。
だんだん大きくなってくると、一人で遊んでいるうちに疲れて眠ってくれるようになることも出てくるかもしれません。
今は息子さんが安心して心地良く眠れる方法を続けていただく方が、お互いある意味で楽になるのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。