授乳中の甘いもの、育て方、寝かしつけ方について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳中の甘いもの、育て方、寝かしつけ方について【助産師に相談(育児中)】
2 1 でん 2019/06/19 21:30ID: 49402

7ヵ月の息子がいます。離乳食は二回食で、母乳で育てています。質問は3つあります。

1つ目は、授乳中の甘いものについてです。私は昔から甘いものが大好きで、スイーツバイキングでよくたくさん食べてました。今でも授乳中とはいえ、甘いものを食べてしまっていますが、最近ストレスがひどすぎてケーキ1、2個じゃ物足りないのでケーキを1ホールくらい思う存分食べたいのですが、やはり赤ちゃんのことを考えると控えた方がいいでしょうか?
赤ちゃんの為なら1、2個で我慢しますが。

2つ目は育て方についてです。息子は抱っこが大好きで、おすわり遊びや仰向け等でいてもすぐグズって抱っこを求めます。抱っこしないと本当に泣き止まないですし、私も泣かせておくのは心苦しいのでいつもすぐ抱っこしてしまいます。昼寝もせず、1日抱っこで疲れ果て主人に話したところ、主人は、別に泣かせておけばいいんじゃないのと言いました。母親は母性本能的につい構ってしまうものだと思ってもいますが、泣いてグズってても放っておいた方がいいんですか?私は構いすぎなのでしょうか?

3つ目は寝かしつけについてです。今は抱っこで寝かせても布団に下ろした時に必ず起きてしまい、また抱っこして寝かせて、下ろすと起きての繰り返しが何度もあります。しまいには、覚醒して元気になってお昼寝できない時もあります。今までは下ろして起きた時は添い乳で寝かせていましたが、同じ月齢のママさん方はトントンして寝かせていると言ってたので、そっちに切り替えた方がいいでしょうか?試しでやってはみましたが、なかなか寝てくれませんでした。根気よく続けてみる必要はあると思いますが...どうすればいいか教えて頂きたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] でんさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    早速ご質問にお答えしていきますね。

    一つ目
    甘いものがお好きなのですね。
    とてもおいしいですよね!
    わたしも大好きなのでお気持ちわかりますよ。
    我慢をしすぎてストレスがたまるのは良くありません。しかし食べ過ぎてしまうとおっぱいのトレブルが起こるリスクも高くなりますし、血糖がぐっと上がったりしてその後にまた下がったりすることで、イライラがおこりやすくなったりします。
    なので、いい加減にしていただくのがいいと思いますよ。

    二つ目
    息子さんは抱っこがお好きなのですね。
    抱っこをしてもらって、気持ちが安心できたりするのであれば、必要なことになるかと思います。泣いて落ち着かない時には、何をしてもダメなこともあると思いますが、抱っこをしながら安心して泣きたいだけ泣かせてあげられることはとてもいいことなのではないかと思います。抱っこが大変でしたら、そぐそばでトントンをしながらついていてあげるのもいいかもしれません。
    決して構いすぎということはないと思いますよ。

    三つ目

    息子さんが安心して眠れる寝かしつけの方法でいいのではないかと思いますよ。
    だんだん大きくなってくると、一人で遊んでいるうちに疲れて眠ってくれるようになることも出てくるかもしれません。
    今は息子さんが安心して心地良く眠れる方法を続けていただく方が、お互いある意味で楽になるのではないかと思いました。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくおねがいします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/06/19 22:36 ID: 395686
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。