2 1
ID: 49430
こぶちゃん 2019/06/20 08:40
いつもお世話になりありがとうございます。
7ヶ月半になる息子を完母で育てています。
離乳食は1日2回でおかゆ50g、おかず2~3品食べています。
授乳回数は1日7~8回です。
卒乳を急いではいないですが、卒乳にむけて授乳回数を減らすのがよいのでしょうか?
授乳時間は以前は毎回10分は必ず飲んでいましたが、今、食後は5分程度で終わることが多いです。
食後は母乳ではなく、麦茶等で対応するのがよいのでしょうか?
ただ、マグマグもストローも上手く使えず、哺乳瓶も嫌がります。スプーンなら少量飲んでくれます。
自然と母乳を欲しがらなくなるまであげててよいのでしょうか?
授乳の時間はだいたい決まっており、本人もぐずぐず言い出します。授乳すれば落ち着きます。
時々、機嫌よくほしがるそぶりをしないときもあるのですが、汗かきなので脱水を気にして授乳してます。
何かのサイトで8ヶ月の授乳は3~4回と書いてあり、自分と違いすぎるので気になりました。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
こぶちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食も順調に進んできた印象ですね。
確かに育児の一般論からすると、離乳食が二回食になるあたりから、授乳量や回数が減り傾向になるとは言えます。
ですが、かなり個人差もあります。
ママさんが負担と感じなければ今のやり方で自然経過をみて大丈夫です。
実際に授乳時間が短くなり始めも、お子さんからの自然なアピールでしょうね。
食後に飲むのを嫌がる様になったり、飲まなくても平気そうになってきたら、お茶などで口をゆすぎ、授乳はスキップしていくのでよいですよ。