生活リズムのつけ方【助産師に相談(育児中)】
あお 2019/06/20 09:32
生後2ヶ月です。
完母で授乳間隔は2時間半前後。1日9回ほどの授乳です。
夜は20時前後にお風呂に入れて21時までに授乳と寝かしつけですが、ぐずぐずと22時ごろになることが常です。
夜間の授乳を終え、朝は5時6時頃起きてるときもあればずっと寝てる時も。その後もその日によって起きてる時間はまちまち。
機嫌によって寝る時間は異なります。
生後3ヶ月ぐらいから生活リズムを整える、と聞きますが、今のままで生活リズムができる気がしません。
今からできることはありますか?
むしろ、遅いですか?
朝7時には起こして日の光を浴びせる、というのは3ヶ月になってからで良いのですか?
• [助産師]
あおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
今後の生活リズムについてお悩みでしたね。
お察しの様に、まだ2ヶ月ですので、まだ生活リズムが付いてなくても大丈夫ですよ。
赤ちゃんの欲求に合わせた生活をしてあげるのが理想的と言われています。
3、4ヶ月くらいから、個人差もありますが、夜間に寝てる時間が長くなります。その辺りから朝日を浴びさせるとよいですね。
心配だとは思いますが、もうしばらくは赤ちゃんに合わせてあげましょう。
段々と赤ちゃんのご様子も変わってきますよ。
助産師:在本祐子 2019/06/20 22:16
• 返信ありがとうございます。
赤ちゃんの欲求に合わせた生活、ですが、こちらから授乳で声を掛けたり起こしたりしないと、お腹が空いて泣くことはあまりありません。
特に夜は起こさなかったら4時間以上寝てしまうときもありました。
この時期の授乳間隔は2~3時間で、と言われたのでそれに習っているのですが、本人が泣かなかったら間隔をもっと空けても大丈夫なのですか?
それで体重が増えなかったら、とも心配してます。
返信お願いします。
あお 2019/06/21 03:33
• [助産師]
少しずつ、お子さんの欲求に合わせて授乳してみるスタイルに変えてみるとよいですね。4、5時間あいても、1日のトータル授乳回数がいつもと変わらずであれば、飲みムラの範囲と思いますよ。
もちろん体重チェックを時折することは大切です。
助産師:在本祐子 2019/06/22 02:17