2 1
ID: 49445
なみ 2019/06/20 10:21
もうじき生後六ヶ月になる女の子のママです。
今週日曜日に38〜39度の発熱があり、翌日には下がり、元気で食欲もありますが、咳くしゃみが中々治りません。そのような時はどれくらい外出を控える方が良いでしょうか?
明日に離乳食のイベントや子育て中のお母さんの集まりも予定してましたが、迷惑になりたくないのでキャンセルしようかと思ってます、ただ本人は家に居ると刺激が少ないのか夜も中々寝てくれません。ネットの情報をみてても急性期の咳は2から3週間続くこともあると書かれており、赤ちゃんの機嫌は良いのにその間ずっと外出を控えるのも難しいなぁと思いつつ悩みます。どうぞ宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
まきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの風邪の後の諸症状に関してお悩みでしたね。
お調べいただいていますように、子どもは風邪をひいて、咳や鼻水が数週間長引く事があっても自然です。哺乳や離乳食、睡眠に影響がない程度の鼻水や咳であれば、様子見で構いません。
お出かけに関しては、ママさん同士の関係性にもよりますので、一概に大丈夫とは言えないですが、保育園などの集団生活の場では、咳や鼻水はお互い様ですので、登園は可能と考えられます。
ですが、無理をしないで過ごせるのであれば、散歩程度にしておくのもありですね。