1 0
ID: 49497
りー 2019/06/20 21:41
5ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
朝の起床時間が、今は8時半〜9時の間なのですが、もっと早く起床させた方がいいでしょうか?
昼寝をあまりしない子で、朝 何時に起きたとしても、昼寝は午前中と午後一、夕方の1日3回で、15分〜長くて30分程しか寝ません。
朝もっと早く(せめて7時頃)には起こしたいのですが、早く起こした分、一日の睡眠時間が減ってしまうので…悩んでいます。
夜は、19時半頃に寝かし付けに寝室に連れて行くのですが、そこから寝かし付けに1時間少しかかって、寝るのは21時前後です。
それで、夜は2時間おきに起きてきて、朝方になると1時間ほど寝ないこともあります。
夜間は、トータル〜10時間くらい寝ていて、昼間のお昼寝分で1時間半くらいなので、一日 11〜12時間くらい寝ています。
ですが、早く起こすと、その分(2時間くらい?)睡眠時間が減るので、トータルで10時間いかないくらいになってしまいます。
この月齢だと、1日の睡眠時間が10時間未満って短いですか?
生活リズムをもっと整えていくために、朝は早めに起こして、夜も早めに寝てもらいたいのですが、今の状況から見て、どうするのが良いでしょうか?
保育園に預ける予定は今のところないので、生活リズムをキッチリしなきゃ!!とは、そんなに思っていませんが、朝もダラダラ、夜もグズグズ…なので、このまま子供のペースに合わせてあげるべきなのか、悩んでいます。
離乳食は一回食で、もうスタートしていますが、二回食になったりしたら、自然とリズムも整ってきて、朝も早く起きるようになるのでしょうか?
夜中も、生後3ヶ月頃から急に起きる回数が増えてしまい。もう少し長く寝てもらうには、どうしたら良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
さとさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。
お待たせしてしまいすみません。
5ヶ月のお子さんの生活リズムについてお悩みでしたね。
お察しの様に、この時期くらいからは生活リズムを少しずつつけていくことが推奨されます。
ですが、生活リズムといっても、大体で大丈夫です。
日によりお子さんの体調や機嫌、ママさんの都合やスケジュールも異なりますよね。
ですので大体朝は8時くらいまでに起こす様にしてみてはどうかと思います。
ママさんもゆっくり朝したいときもありますよね。ご様子みながらでよいと思いますよ。
赤ちゃんは無理して起きているわけではないです。
睡眠は自身でも調整していますよ。