1 1
ID: 49520
ゆうき 2019/06/21 07:45
11ヶ月の娘です。
月曜日から熱を出し、水曜日までの間に40度まで上がりました。木曜日は微熱でした。
突発性発疹かも?と言われるも平熱に戻った今発疹はなしです。
月火と食欲があったものの、高熱になった水曜日午後から離乳食を食べてくれません。数口食べて後はいらないと首を振ります。
ミルクもほとんど飲まず、水分はお茶とアクアライト、母乳を飲みますが母乳はほとんど出ていないためお腹が満たされているとは思えません。
せんべいやウエハースは少し食べますがこんなんで大丈夫なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが発熱後に、なかなか離乳食を召し上がらなくなってしまったのですね。
小さいお子さんの場合には、発熱などで体調を崩されますと、容易に食欲が低下します。また、まだ体力や免疫力も弱い時期ですので、一度体調を崩されますと、元の体調に完全に戻るまでには、3〜4週間ほど要するお子さんもいらっしゃいます。ですので、まだ完全に元の体調には戻っていないことが考えられます。また、体調の悪い時には、普段食べ慣れているものや好きなものが美味しくないと感じたりすることもよくあります。ですので、体調不良の際には、水分が摂れていれば、あまり無理に食べさせようとせずに、食べられそうな時に食べられそうなものを食べさせてあげれば良いかと思いますよ。
また、体調が完全に戻れば、離乳食も食べてくれるようになると思いますので、あまり焦らずに、しばらくご様子を見てあげてくださいね。