2 1
ID: 49523
とも 2019/06/21 08:43
現在7ヶ月半の息子をほぼミルクで育てています。
21時ごろには寝るのですが、0時ごろに起きてしまいます。
寝かしつけてまたすぐに寝るのですが、その後1時間おきぐらいに起きます。
そのつど抱っこして寝かしつけています。
あまりぐずる様ならおっぱいを飲ませて寝かせています。
こういう事はこの時期だけのものなのでしょうか。
それと、お昼寝する時も眠そうに泣いていたら抱っこして寝かしつけるのですが、ベットに置いてもすぐ起きてしまうか、ベットで寝たとしても5分〜10分くらいで起きてしまいます。
なのでお昼寝の時は抱っこしたまま寝かせています。
ベットで寝るまで何度も挑戦した方が良いのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ともさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの睡眠についてご心配なのですね。
生後6ヶ月ごろから、夜間の覚醒が頻回になることがあります。心身の発達が進むときにみられるといわれています。3回食が進んでくる、生後10ヶ月ごろになると再度起きてしまっても、また再入眠するのが上手になってくると思いますので見守ってあげてくださいね。
その都度授乳されるのを続けてもいいですし、抱っこやトントンして寝かしつけてもやりやすい方法で良いと思います。
昼寝は眠りが浅いことがあるので、抱っこしていないと起きてしまうことがあります。その方が長く眠れる事もありますので、いままで通り抱っこで寝かしても問題はないですよ。深く寝入っている様子であったり、動く用事がある場合は試しに布団におろすのをやってみても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。