4 1
ID: 49531
tmm 2019/06/21 09:49
生後3週間の男の子ですが、なかなか泣きやまない時に、ママのがソファで横になり、胸の上に抱っこすると泣き止んで寝てくれます。
顔は横を向けています。
良くないとは思いますが、夜中などは私も一緒に寝てしまうこともあります。
新生児はこのような体勢で寝ることはよくないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
tmmさん、こんにちは
助産師の宮川です。
書いてくださったようなラッコ抱きだと、赤ちゃんはよく安心して寝てくれますよね。
夜中も泣いてしまった時にされるのはいいと思うのですが、そのまま一緒に寝てしまったりするとずり落ちてしまったりする可能性もあります。そうなると頭を打ってしまうこともあるかもしれませんので、危ないことが考えられます。出来れば安全に一緒に休んでいただける方がいいと思いますので、お子さんが落ち着いたところでお布団に寝かせてあげたりしていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。