4 1
ID: 49532
あみ 2019/06/21 10:14
もうすぐ生後3ヶ月になる男の子です。
以前にも相談しましたが便秘気味です。
毎日出なくなり4日や5日たって踏ん張って出していました。
その間、綿棒で刺激したりマッサージはしています。
2日前あたりから踏ん張っているのですが途中で泣いてやめます。
今朝も踏ん張っていましたが泣いてやめました。
昨日で5日出ていないので綿棒をしましたが先端に少しつくぐらいであまり下に降りてきてる感じではなかったです。
何か病気なのでしょうか。
毎日は出なくてもこの子のリズムなのかなと思っていたのですがなくほどなので心配です。
違反報告

[助産師]
あみさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
便秘についてご心配なのですね。
この月齢の排便は出口の直腸にたまった便を出すタイミングがずれると、何日も便が出なくなってしまうこうとがあります。まだ、腹筋が弱くいきむ方向も上手ではないので、上手に出せないことがあります。
横になっている姿勢なのも要因と言われています。
便が出ていない時期は、授乳後など腸が動き出す時間に縦抱きにしたり、洋式便座に座るような体勢にして直腸(お尻の穴あたり)に圧がかかるようにすると、そこに向けていきむことができるようになっていきます。
今の間隔のペースでも自然に自力で出ていて、ガスや便でお腹が張って授乳ができない、毎回吐いてしまうなどなければ問題ないといわれています。
病気などではなく、腸の機能の未熟性もあると思いますが、定期的に排便できるように、綿棒浣腸をしたり、月齢が進むと病院で浣腸液を処方されて、お家で定期的にすることもあります。
5日間出ていないようですし、綿棒浣腸後も排便がないようでしたら、一度ご相談されても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。