2 1
ID: 49536
りンご 2019/06/21 10:32
質問させて頂きます。
今5ヶ月の娘についてです。先日、もう少しで5ヶ月というところで4ヶ月検診に行きました。その時の体重が5835g、身長59.3センチと成長曲線の範囲内ではありますが、ギリギリ下でした。そのため、先生からは、5ヶ月に入ったら離乳食を始めるようにと言われました。5ヶ月に入ってから、スプーンを加える練習からしているのですが、舌で出してしまい、後に、仰け反って嫌がってしまいます。私達のご飯を食べてる様子をみせると、見るよりも、別な物に気を取られて、座ってるバンボを舐め出します。一度だけ、ご飯を食べてる様子を見せている時に試しにスプーンを加えさせると、拒否なく受け入れモグモグしてました。しかし、なんでもない時に(午前中のおっぱいを与える前)に行うとどうしてもスプーンを拒否してしまいます。体重も少なめなことから、私自身が早く始めないとと焦ってしまっています。焦りはよくないとわかってはいるのですが、、
何か工夫点などがありましたら、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りンごさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの離乳食についてご心配なのですね。
スプーンが口に入ると舌で押し出すのは、この時期の反射なので嫌がっているわけではないので大丈夫ですよ。
6ヶ月ごろになってくると、この反射はなくなってくるので安心してくださいね。
スプーンは、口に入れて赤ちゃんが口を閉じたら引っこ抜く感じでやります。お母さんが食べている時のほうができそうなので、何かお母さんが食べながらあげたりすると良いかもしれませんね。
離乳食の時間以外に、お母さん達がお食事の時に一緒にテーブルに座って、空のお皿やスプーンを目の前に置いたり渡したりして、それを触ったり口に加えたりして遊ぶことによって、食事の雰囲気を習慣づけるようにすると良いお子さんもいます。
今の月齢は、ミルクや母乳の液体栄養が栄養源のほとんどになるので、離乳食は楽しみや液体以外を口に入れる習慣、色々な味を感じる程度で考えていただいて良いと思います。
食べないと心配になりますが、成長を感じつつ、少しずつ進めていってくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。