1 2
ID: 49538
あみ 2019/06/21 10:45
もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。予防接種のスケジュールを立てたいのですが、3本4本まとめて接種することに抵抗があります。毎週毎週通うのも、逆に風邪などをもらいそうで悩んでいるのですが、まとめて接種するメリットやデメリットを教えて頂きたいです。また副作用がもし出てしまうとどうなるのかも知りたいです。1本ずつだとどのようなスケジュールになってしまうのでしょうか?また間に合うのでしょうか?通っている病院では、小児科の先生の意見が分かれていて、悩んでいます。
違反報告

[助産師]
あみさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
予防接種がもう少しで開始になる頃になるのですね。
一度に何本まで打つのかということも、書いてくださったように小児科の先生によっても見解がわかれますね。今は打つものも多いので、風邪などを引いてしまって予定が遅れてしまうということもあったりするかと思います。なので一本ずつ受けて
間に合うのかどうかはわからないかと思います。一度に複数打っての利点は、通うことが減ること、順調に進めばそれだけ早く終わることかと思います。
デメリットは、体に負担がかかることはあるかと思います。針を一度に刺すことが多かったりするので。副反応が出ても何に反応してかははっきりとわからないかもしれません。また何か副反応が出た時にはその症状にもよるかと思いますので、その後の予定もまた先生と確認しながらになると思いますよ。
一本ずつ受けた時に、不活化ワクチンの場合には1週間開けることで他のワクチン、不活化ワクチンか生ワクチンを受けられます。生ワクチンを受けた時には4週間は開けないといけなくなります。不活化ワクチンは数回受けることにはなりますので、毎週通うということもあるかもしれません。
お近くの病院で、あまりまとめて打つことを推奨していない先生のところで相談をされてみるのはどうかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。