2 1
ID: 49566
りーたん 2019/06/21 16:53
こんにちは。私には初めての子供で5ヶ月の女の子がいます。
授乳は、右左のおっぱいを7分〜10分を飲ませたあとに、ミルクを100〜120mlを足してあげています。
産まれたときの体重は2010gで今の体重は6kgくらいです。
授乳は朝7時からスタートし、だいたい3時間半から4時間おきに飲ませて、最後の授乳は21時から22時になり、飲み終わったらそのまま寝て翌朝まで授乳することなく寝ています。
最近、追加のミルクをのけぞって飲みたくないと泣いたり、遊び飲みして途中で飲むことをやめ残すことが多かったのですが、私のおっぱいの出も50mlくらいしか出ておらず、これで足りているのかな?と気になっていました。しかし体重は増えているし様子をみようとしていますがこれで大丈夫でしょうか?
あと私は生理が再開しているのですが、生理中のおっぱいは出ないものでしょうか?
おっぱいの吸い付きが良くない気がします。
今まではおっぱいを嫌がることはなかったのに、おっぱいを拒み、ミルクはすんなり120ml飲んでくれました。これだけでは足りないと思いおっぱいを差し出したのですが嫌がりました。。
違反報告

[助産師]
りーたんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの授乳のついてご相談ですね。
遊びのみをするようになって、吸ってくれる時間が短いようでしたら、母乳をあげる回数を増やしていただくといいと思いますよ。回数が増えることで、量を稼ぐことができるかと思います。また生理中は、分泌が少なくなりますので、そのことも考えて回数を増やしていただくのがいいかと思います。また遊びのみが増えて、ミルクのトータル量が少なくなるようなことがありましたら、日中だけでも間隔を短くしていただき、ミルクの回数を増やすのもいいと思いますよ。これから体重の増えが少なくなることもあるかもしれませんので、様子を見ながら調整をしてみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。