4 2
ID: 49584
ぽこ 2019/06/21 20:51
1歳になる息子ですが、離乳食をほとんど食べません。
食べる物も、味なしうどん、白米ぐらいで、それも一回のご飯で3口ぐらいです。
あとはあげてもスプーンを、じゃま!ってはらってくるか、どっか行ってしまいます。
基本、ずっと座ってご飯を食べることもできません。
座らせたら3秒後には立ち上がりどこか行きます。
離乳食の時間がストレスでしかありません。
どうしたら良いですか?
違反報告

[助産師]
ぽこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんが思うようにごはんを食べてくれないのですね。
実際にどのようにあげてもらっているのかわからないのですが、一緒にお食事をされているのでしょうか?息子さんの目の前に見える状態でお食事が並んでいるのでしょうか?
読ませていただいてみて、息子さんはまだ食べることにそれほど興味が出ていないのかな、食べるスイッチが入っていないのかなとも思いました。なので、それでも数口でも食べてくれたのであれば、それはそれで認めてあげて、褒めてあげるのでいいように思いました。
スイッチが入っていなかったり、興味もそれほどなかったら3秒で立ち上がってしまうのも仕方がないと思います。まだこちらが言っていることを理解できる発達段階でもないので、なかなか難しいですよね。
お外で食べてみたり、旦那さんに食べさせてもらうようにしてみたり、お友達と一緒に食べてみたりといつもとすこし環境を変えてみるのもいいかもしれません。
また栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。