1歳になる息子

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
1歳になる息子【助産師に相談(育児中)】
2 4 ぽこ 2019/06/21 20:51ID: 49584

1歳になる息子ですが、離乳食をほとんど食べません。
食べる物も、味なしうどん、白米ぐらいで、それも一回のご飯で3口ぐらいです。
あとはあげてもスプーンを、じゃま!ってはらってくるか、どっか行ってしまいます。
基本、ずっと座ってご飯を食べることもできません。
座らせたら3秒後には立ち上がりどこか行きます。
離乳食の時間がストレスでしかありません。
どうしたら良いですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] ぽこさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    息子さんが思うようにごはんを食べてくれないのですね。
    実際にどのようにあげてもらっているのかわからないのですが、一緒にお食事をされているのでしょうか?息子さんの目の前に見える状態でお食事が並んでいるのでしょうか?

    読ませていただいてみて、息子さんはまだ食べることにそれほど興味が出ていないのかな、食べるスイッチが入っていないのかなとも思いました。なので、それでも数口でも食べてくれたのであれば、それはそれで認めてあげて、褒めてあげるのでいいように思いました。
    スイッチが入っていなかったり、興味もそれほどなかったら3秒で立ち上がってしまうのも仕方がないと思います。まだこちらが言っていることを理解できる発達段階でもないので、なかなか難しいですよね。
    お外で食べてみたり、旦那さんに食べさせてもらうようにしてみたり、お友達と一緒に食べてみたりといつもとすこし環境を変えてみるのもいいかもしれません。

    また栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。

    どうぞよろしくおねがいします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/06/21 21:04 ID: 396194
    いいね!
    2
  • ご飯は、並べて手づかみのものを用意したり、カラフルなものを作ったり、大人と同じ物にしたり…
    色々やっているのですがダメでした。
    食事の時間は大人と一緒にいているので、一緒に席に着き、一緒にいただきます!をします。
    でも、全然食べません
    おっぱいも頻回授乳なのがいけないのかもしれませんね…泣

    今の時期になると、おっぱいにほとんど栄養がないと聞きますが、やはり離乳食をしっかり食べていないと、ダメですかね?
    ぽこ 2019/06/22 03:47 ID: 396285
    いいね!
    1
  • [助産師] ぽこさん、お返事をどうもありがとうございました。

    いろいろと工夫をされているのですね。
    ただただ息子さんは、おっぱいがだいすきなのだろうなぁと思いました。
    運動量をあげてみていただき、お腹が空くようにしてみるのもいいかもしれません。
    またちょっとでも食べてくれたら、大げさなぐらいに褒めちぎっていい気分になって貰えるようにするのもいいかと思いますよ。

    おっぱいの栄養も全くないわけではありませんよ。鉄分やビタミンなど足りなくなってくることはあるかと思いますので、その分をごはんでとなるのですが、息子さんが食べるか決めてしまうことになるので、なかなか難しいことはありますよね。少しずつでもいいのではないかと思います。
    助産師:宮川めぐみ 2019/06/22 12:44 ID: 396425
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] ぽこさん、こんばんは。
    管理栄養士の久野と申します。

    1歳のお子様のお食事ついてのご相談ですね。
    座ってもすぐ立ち上がってしまったり、せっかく作ったものを食べてくれないと悲しくなっってしまいますよね。毎回食事の時間がストレスになってしまうというお母様のお気持ちもとても理解ができます。
    大人と同じ食事にしたり、手づかみ食べメニューをしたりと、色々試行錯誤して頑張っていらっしゃいますね!

    食に興味が持てる様になってくるとだんだんと食事の時間が楽しくなってくれると思うのですが、その一つの方法として、お腹を減らしてペコペコ体験をさせてあげる事がとても大切になってきます。 お母様とたくさん触れ合える授乳の時間がとても大好きなのですね。頻回の授乳になると、やはりお腹が空く時間が少ないのかなと感じました。
    授乳してから2時間半~3時間程度の時間をあけてお食事の時間にするようにして空腹感を持たせてあげると良いですね。

    また、コップで牛乳やフォローアップミルクは飲めますか? 母乳からだんだんとコップ飲みで牛乳やフォローアップミルクから栄養を摂れる様に練習させてあげると良いです。 お食事内容に偏りがあるようなので、フォローアップミルクにすると良いと思います。

    助産師さんがお話しされているとおり、食事からの栄養を摂らないと、鉄分やビタミン、ミネラル不足の心配や、口腔機能が発達しずらいという心配もあります。
    お食事の一部となる補食を間食の時間に取り入れて、卵を使用したプリンやホットケーキ、ゆで卵、果物などをおやつ感覚で取り入れていけると良いですね。

    ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/06/23 23:34 ID: 396835
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。