胸の張りについて

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
胸の張りについて【助産師に相談(育児中)】
1 3 yuka 2019/06/22 04:42ID: 49607

お世話になります
生後4ヶ月の女の子です

産後すぐはあまり母乳の分泌が良くなく、
ミルクと混合で育てていましたが
3ヶ月頃から日中は母乳のみで過ごせるようになりました。
夜寝る前はミルクを少し足しています。
(哺乳瓶嫌いになられると困るので・・・)

4ヶ月に入った頃からさらにしっかり飲めるようになったのか、授乳間隔が4時間ほど空くようになりました。
夜も日によりますが6.7時間寝てくれます。

今まではどれだけ空いても胸が張るようなことはなく、いつも柔らかかったのですが、最近になり急に張るようになりました。
夜6時間以上寝てくれると、嬉しい反面胸が張って先に起きてしまい、娘が起きるまで張りに耐えています。

3.4ヶ月すると分泌も安定し、今まで張ってた人も張りが治まるようなことを聞いたことがありますが、私は逆に張るようになってしまいました・・・

特に完母にはこだわっていません。
せっかく夜長く寝てくれるようになったので、わたしも同じように寝たいのですが・・・
何が原因があるのでしょうか・・・
このままだと乳腺炎等も心配です。
搾乳など今までは必要なかったので搾乳器も持ってないですが、搾乳した方が良いのですかね・・・

ちなみに右より左の方が張ります。
(いつも左から飲ませているからでしょうか・・?)

今まで胸の張りとは無関係だったので
少し辛いです・・・

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] yukaさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お胸の張りが気になるようになったのですね。

    おっぱいがしっかり飲めるようになって、授乳間隔が開くようになったということですと、おっぱいの分泌が上がってきた可能性があります。また、夜間は、おっぱいの分泌を促すプロラクチンというホルモンが日中の2倍ほど増えると言われています。深夜、日付が変わったぐらいから高まるといわれていますよ。ですので、個人差もあるのですが、夜間に授乳時間が空くようになると、おっぱいの張りが気になるようになる方もいらっしゃいます。
    もし、おっぱいの張りが気になる場合には、お子さんを起こして飲ませていただいても構いませんし、搾乳器ではなくても、手で搾乳していただいてもいいかと思いますよ。あまり張ったままにしておきますと、おっしゃるように、乳腺が詰まって、乳腺炎になる可能性もあります。スッキリするまでは搾らなくても構いませんので、張りが少し落ち着いたと思うまで、少しだけ圧抜き程度に搾っていただくといいかもしれませんね。
    おっぱいの張りや時期には個人差も大きいですので、うまく搾れない場合や、張りや痛みが強くなる場合には、母乳外来や助産院でご相談なさってくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/06/22 07:00 ID: 396301
    いいね!
    0
  • ご確認ありがとうございます。

    昼よりも夜の方が張りを感じるのは
    時間が長いだけではないのですね・・・!

    搾乳器も一応見てみますが、
    手で絞るとはどうすれば良いのでしょうか?
    摘むようにして母乳を出せば良いのでしょうか。

    また分泌がこれくらいのままでも
    張りが治まってくる時期はあるということですかね・・・?

    もし母乳外来を受診する際は
    出産した産婦人科でなくても可能ですか?
    既に里帰りから戻ってしまっているので・・・

    yuka 2019/06/22 08:26 ID: 396339
    いいね!
    1
  • [助産師] yukaさん、お返事ありがとうございます。
    搾乳は、乳輪のちょうど外側辺りに指を置いていただき、指を合わせるようなイメージで溜まっている乳腺を圧迫していただくといいかと思いますよ。搾るというと、おっぱいを擦ってしまう方もいらっしゃるのですが、そうしますと、乳房が擦過傷のようになる場合もありますので、イメージ的には搾るというよりは圧迫するというようになさると良いかと思いますよ。また、おっぱいの張りには個人差もありますが、産後半年くらいになると、おっぱいの分泌や張りが安定してくることが多いと言われています。
    母乳外来ですが、必ずしもご出産なさった病院でなくても構いませんよ。ですが、予約制であったり、病院によっては、お産をなさった方しか診てもらえないところもありますので、一度お問い合わせなさってみてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/06/22 18:53 ID: 396513
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。