3 1
ID: 49607
yuka 2019/06/22 04:42
お世話になります
生後4ヶ月の女の子です
産後すぐはあまり母乳の分泌が良くなく、
ミルクと混合で育てていましたが
3ヶ月頃から日中は母乳のみで過ごせるようになりました。
夜寝る前はミルクを少し足しています。
(哺乳瓶嫌いになられると困るので・・・)
4ヶ月に入った頃からさらにしっかり飲めるようになったのか、授乳間隔が4時間ほど空くようになりました。
夜も日によりますが6.7時間寝てくれます。
今まではどれだけ空いても胸が張るようなことはなく、いつも柔らかかったのですが、最近になり急に張るようになりました。
夜6時間以上寝てくれると、嬉しい反面胸が張って先に起きてしまい、娘が起きるまで張りに耐えています。
3.4ヶ月すると分泌も安定し、今まで張ってた人も張りが治まるようなことを聞いたことがありますが、私は逆に張るようになってしまいました・・・
特に完母にはこだわっていません。
せっかく夜長く寝てくれるようになったので、わたしも同じように寝たいのですが・・・
何が原因があるのでしょうか・・・
このままだと乳腺炎等も心配です。
搾乳など今までは必要なかったので搾乳器も持ってないですが、搾乳した方が良いのですかね・・・
ちなみに右より左の方が張ります。
(いつも左から飲ませているからでしょうか・・?)
今まで胸の張りとは無関係だったので
少し辛いです・・・
違反報告

[助産師]
yukaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お胸の張りが気になるようになったのですね。
おっぱいがしっかり飲めるようになって、授乳間隔が開くようになったということですと、おっぱいの分泌が上がってきた可能性があります。また、夜間は、おっぱいの分泌を促すプロラクチンというホルモンが日中の2倍ほど増えると言われています。深夜、日付が変わったぐらいから高まるといわれていますよ。ですので、個人差もあるのですが、夜間に授乳時間が空くようになると、おっぱいの張りが気になるようになる方もいらっしゃいます。
もし、おっぱいの張りが気になる場合には、お子さんを起こして飲ませていただいても構いませんし、搾乳器ではなくても、手で搾乳していただいてもいいかと思いますよ。あまり張ったままにしておきますと、おっしゃるように、乳腺が詰まって、乳腺炎になる可能性もあります。スッキリするまでは搾らなくても構いませんので、張りが少し落ち着いたと思うまで、少しだけ圧抜き程度に搾っていただくといいかもしれませんね。
おっぱいの張りや時期には個人差も大きいですので、うまく搾れない場合や、張りや痛みが強くなる場合には、母乳外来や助産院でご相談なさってくださいね。