2 1
ID: 49613
mari 2019/06/22 07:55
8ヶ月の娘が、夜抱っこするとすぐに眠るのですが、ベッドに下ろすのに成功しても、私が部屋を出てしばらくすると泣いて起きます。
夜は21時半くらいに寝かしつけるのですが、寝かしつけて私が部屋を出ると泣くというのを繰り返して結局ちゃんと寝入るのが23時過ぎということもあり困っています。寝入るまで横についててあげたいのは山々なのですが、主人の夕食の準備などやることもありますのでそういう訳にもいかず…
7ヶ月頃まではこんなことなかったのにどうしてでしょうか?何か対処法はありますか?
違反報告

[助産師]
Akariさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、寝かしつけをしてしばらくすると起きてしまうのですね。
生後8ヶ月ごろになると、体力がついてくるお子さんもいらっしゃいます。今まではおっぱいやミルクを飲み、お腹がいっぱいになったら寝るというサイクルがほとんどであったのが、周りのものにも興味が出てきたり、活動量や運動量が増えてくるお子さんもいらっしゃいます。また、そもそも赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いです。また、お子さんはママさんがどこにいるかということを、常に気配で感じています。寝ていても、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いなどを感じて、ママさんが近くにいてくれるということを認識しています。ですので、ママさんの気配が感じられなくなると起きてしまうお子さんも多いですよ。なかなか添い寝できない状況ですと、何度も寝たり起きたりを繰り返すのは仕方がない時期でもありますが、しっかりと寝ついて、10分でも15分でもしばらく付き添っていてあげると、安心して深く寝てくれることも多いですよ。ママさんはお子さんが寝た後もやることが多いので、細切れの睡眠は大変かと思いますが、成長とともにまたお子さんの睡眠のサイクルが変化してきますので、気長に温かく見守ってあげてくださいね。