2 1
ID: 49665
K39 2019/06/22 19:00
いつもお世話になっております。
いま2ヶ月になる子供がいます
その子のウンチが少し気になり相談させていただきます
写真のように粘っとしており、このウンチを出す前にかなりギャン泣きをし目から涙を流す、ひきつけを起こすほど泣き、顔を真っ赤にしプリプリとウンチをしてました。
オムツを替えてあげるとぐっすり眠ったのですが、
2ヶ月の子供のウンチはこんなもんなのでしょうか?
ちなみに授乳回数は1日5から6回
両乳合わせて15から20分間授乳してます
母乳の量が多いのかゲップさせると毎度戻ってきます
うんちの頻度は2日に1回です
様子見で大丈夫なのですかね…?
違反報告

[助産師]
K39さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチについてご心配がおありなのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
乳児のお子さんのウンチの性状としては、特に問題はないかと思いますよ。腸内細菌が不安定なために、下痢や便秘などを繰り返す場合も多いです。
また、ウンチを出す際に、腸の動きなどに不快感を感じて泣くお子さんもいらっしゃいますし、まだ腹圧も弱いために、うまくウンチを出すことができずに泣くお子さんもいらっしゃいます。
特にお話を伺う限りですと、異常なことはないように思いますので、ご様子を見ていただいて大丈夫かと思いますよ。