4 1
ID: 49683
なお 2019/06/22 21:53
こんばんは
生後3ヶ月の男の子です
母乳+寝る前のみミルク
最近、そろそろオムツをかえようかなと見てみるとおしっこをしていないことが何回かありました
時間を見てみると2時間~3時間ほど経っています
寝ている間はおしっこはでないものなのでしょうか?
それとも母乳が足りていないため出せるおしっこがないのでしょうか?
生後3ヶ月頃だとだいたいおしっこの回数はどれくらいの回数があれば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします
違反報告

[助産師]
なおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおしっこについてのご相談ですね。
月齢の低いお子さんですと、まだ腎臓の機能が未熟で、おしっこを濃縮したり、膀胱にたくさん貯めたりすることができませんので、回数も多く、昼夜問わずおしっこが頻繁にみられます。ですが、成長とともに、腎臓の機能が発達してくると、夜間のおしっこが減ってくることがあります。時期的なものは個人差があるのですが、これはお子さんに限らず、大人も、午前中から昼間にかけては排尿量が多く、夕方から夜間は排尿量が少なくなってくることが多いです。午前中は身体に溜まったものを排出しやすい時間帯と言われています。身体の生理的な機能になります。
また、活動している時間は血流も良くなり、排泄される尿量も増えると考えていただけると良いかと思います。夜間の排尿回数は個人差もあり、またその日によって変わることもありますが、一般的には、日中に半日以上おしっこが出ていない場合には、脱水の可能性があると言われています。夜間におしっこが少なくても、日中にしっかり出ているのであれば、脱水のご心配はないかと思いますよ。