吐き戻し?

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
吐き戻し?【助産師に相談(育児中)】
1 3 ペコ 2019/06/23 22:34ID: 49758

2か月になる男の子です。
母乳とミルクの混合で育てています。
泣いたらとりあえず母乳にして、ミルクも1日に4.5回(500-650mlくらい)足しています。

つい最近2日位のことで、また母乳の後のような気がするのですが、飲み終わってげっぷをさせようとする時に母乳が口から出てしまうようになりました。

毎回ではないですし、吐き戻しというほどではないかもしれませんが 私の肩は濡れて跡が残るくらいで、赤ちゃんも口から少しどろり?としたような感じの母乳をだしてしまいます。げっぷと一緒にでてしまうという感じで、吹き出すという感じではありません。

ちなみに今迄吐き戻しは一カ月位のときに一回あっただけでした。その時はたまたまというか、げっぷ時に胃が圧迫されたからという印象でした。あとは寝ている時にたまに口からたらりとたれるくらいだったので、あまり吐き戻しのような心配はなかったのですがここ2日くらい続けて、今書いたようなことがあり少し気になっております。

赤ちゃんならではの、あるあるの症状でしょうか?何か気をつけたり、気にして様子を見たほうがいいでしょうか?特に不調があったり不機嫌な様子は見受けられません。長々すみませんが、よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ペコさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんがゲップの際に吐くことがあるのですね。

    乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。月齢が上がるにつれて、おっぱいやミルクの飲み方が上手になり、空気を飲み込まないようになるので、ゲップなどの際に吐くことは少なくなると言われています。また、1歳くらいになると、吐き戻しをすることも自然と減ってくると言われていますので、特にご心配いらないかと思いますよ。
    ですが、お子さんが吐き戻しをされると、お洗濯ものなども増えて大変にもなりますし、何よりもお子さんのお身体に何か異常があるのではないかとご心配になりますよね。大丈夫と言われても、ご心配になるお気持ち、お察ししますよ。多くのママさんが、お子さんの吐き戻しにお悩みを持っていらっしゃり、共感なさっていると思います。
この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。
    助産師:高塚あきこ 2019/06/23 22:44 ID: 396815
    いいね!
    0
  • 高塚さん

    すぐにお返事をくださり、本当にありがとうございました!!とても丁寧に書いてくださって、そのおかげで昨日はすぐに安心することができました(^-^)心配をせずに成長の過程として見守っていればいいのですね♫

    ちなみに授乳中や寝ている際にむせて咳をしていたり、また授乳後はよくしゃっくりをしていて苦しそうだったり、時々寝ている時などにもオェッとなっているのですが(吐かずに オェッという仕草だけ)、これらも全て生理現象でしょうか(^-^)お返事いただいて、元気にしていたり おしっこがちゃんとでている等々の書いてくださった様子であれば きっと問題なさそうかな?と思えていますが。^^ 重ねてすみません!
    ペコ 2019/06/24 09:07 ID: 396886
    いいね!
    1
  • [助産師] ペコさん、お返事ありがとうございます。
    おっしゃるように、記載してくださったお子さんのご様子は、乳児期のお子さんによく見られるものです。
    赤ちゃんは、喉の奥から気管に分かれる場所、気管に異物が入らないように気管にフタをする部分(喉頭蓋)が、大人と比べて高い位置にあります。そのため、喉の奥によだれやおっぱいが残っていると、息をするときにそれが振動し、ゴロゴロ音が出やすかったり、むせやすくなったりします。特に赤ちゃんはおっぱいをくわえたまま上手に息をしているので、喉の奥におっぱいが残っていると音が出やすくなったり、むせることも多いです。なので、それが痰が絡まっているように聞こえることもあります。成長とともに長くても生後半年〜1歳くらいまでには自然に治まってきます。また、乳児の場合には、嚥下機能も未熟です。横になっている状態では、唾液などが喉の奥に溜まったり、胃の構造上、吐き戻しもしやすいため、気道に戻ってきた母乳やミルクが、喉の奥に戻ってきてむせることはよくありますよ。また、乾燥していると、喉がイガイガしやすく、咳き込むことも考えられます。気管に何か入って咳き込むような場合には、身体を起こしていただき、お背中を優しくトントンしていただくといいかと思います。また、乾燥している場合には、お部屋の湿度を60%程度に保っていただくといいかもしれませんね。成長とともに嚥下機能も発達してきますので、一時的なものと思いますが、もし呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
    助産師:高塚あきこ 2019/06/24 20:59 ID: 397135
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。