離乳食についてです。【助産師に相談(育児中)】
おたふくネコ 2019/06/24 01:00
もうじき10ヶ月になるのですが、未だに初期の離乳食しか食べてくれません食べても本当に少しで、和光堂の粉末ベビーフードですがそれすら半分位残します。少しでも粒なんか入るとおえっ~と吐いてしまいますなので、ミルクは1日回数が8回位与えてます。9ヶ月健診でミルクの回数が多いよって指摘されました。本当にこれで大丈夫なのかなって毎日不安でどうにかなってしまいそうです...。
• [助産師]
おたふくネコさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食をなかなか食べてくれないのですね。
お子さんによって、離乳食のすすみ方には個人差がありますが、なかなか原因が分からずに、なかなか進まないこともよくあります。特に原因が何か分からない場合には、お使いになっていらっしゃるスプーンなどの道具を変えるだけで、食べてくれるようになることもありますよ。また、ぬいぐるみなどと一緒に食べる、ご家族と一緒に食べるなど、雰囲気や環境を変えてみてもいいかもしれません。また、離乳食の形状を見直してみてもいいかもしれませんね。育児書などに書かれている、各月齢の離乳食の形状は、あくまでも目安ですので、もし、お子さんがなかなか食べてくれないようであれば、形状や味付けなどを変えてみてもいいと思いますよ。今は、徐々におっぱいやミルク以外の固形物に慣れている時期で、お子さんなりに、一生懸命慣れていく準備の時期になりますので、あまり量を食べさせることにこだわらず、お子さんの成長に合わせた離乳食をすすめていただくといいかと思いますよ。
反対に、形態や量は進まなくても、食べる食品は増やしたいところです。
特にタンパク質は月齢が進まないうちに色々挑戦した方がアレルギー発症が少ないことが、示されています。
日本アレルギー学会でも、適切な時期に微力であっても、タンパク質の摂取を推奨しています。ですので、食べないからといってあげないのではなく、色々な食材をお試しいただき、徐々に食べる量が増えていくと良いですね。
また、あまり離乳食を食べないと、ミルクの量は減らしにくいかもしれませんが、離乳食の後は少し控えめにするなど、少しずつミルクの量を減らすことで、お腹が空く時間ができて、離乳食を食べるようになるかもしれません。
よろしければお試しくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/06/24 07:00
• ミルクの量は100飲まないときが多いです。飲んでも180...それも数えるくらいですね。だんだん月齢が行くにつれて食べないのとミルク減らさなきゃいけないので焦りもあってもうどうしていいか分からなくなってきてます。小児科での健診でミルク回数が多いよ言われたり、もう離乳食3回食にした方がいいとか言われても二回でも食べないのに3回なんて余計食べないよって色々気持ちがやばくなってきてます。このまま一生食べれなかったらどうしようとかそんなことばかり考えて。
おたふくネコ 2019/06/24 08:02
• [助産師]
おたふくネコさん、お返事ありがとうございます。
ミルクを減らした方がいいという一方で、離乳食をあまり召し上がってもらえないと、ママさんはご心配になりますよね。
お子さんはなにかのきっかけで急に食べ始めることもありますよ。また、ミルクの回数が多いことで、あまり離乳食の時間にお腹が空いていないということもあるのかもしれません。ですので、思い切って、少しミルクの回数を減らしていただくと、お子さんご自身が空腹を感じて、離乳食を食べてくれるようになるかもしれませんね。最初は試行錯誤だと思いますが、前述したような方法もお試しいただきながら、気長に見守ってあげてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/06/24 20:55