1 2
ID: 49767
はる 2019/06/24 01:56
現在11ヶ月になる息子がいます。
生まれた時から寝つきが悪く、眠りも浅いのですが
4月から保育園に行きだして夜寝るのが凄く遅くなりました。
朝は7時頃に起き、8時半〜17時まで保育園
17時過ぎに帰宅したらまず授乳。
そのままお夕寝しちゃう日もあれば
一旦遊んでから18時過ぎに激しく泣き、服の衿元をすごい力で引っ張っておっぱいを求めてきます。
その時は大好物の食べ物を見せても、おもちゃを見せても激しく怒りおっぱいをだせと泣きます。
結局そのまま1時間ほど寝てしまい、夜は0時過ぎまで起きています。
お夕寝させなければいいのですが、させないと何も出来ないくらい怒ります。
夜もなかなか寝ないし、前までは添い乳すると寝てたのが最近寝るのに2時間以上かかりおっぱいがやっと離れたとおもったらすぐに泣きます。
育児書や育児のサイトには19時や20時までには就寝と書いてあるけど、仮にそんな時間に寝かせれても夜中に必ず覚醒します。親がそのまま布団で寝てようがお構い無しに起きます。自分が再び眠くなるまで。
育児書みたいに上手くできません。
お夕寝をさせない方法、
最近添い乳での寝つきが悪くなってしまったことで考えられること
なにかありますか?
家事も育児も仕事もちゃんとできずに何もかもに自信が持てないし、子供に申し訳ないです。
違反報告

[助産師]
はるさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが夜寝ないことにお困りなのですね。
育児も仕事も頑張ってらっしゃると思います。
毎日大変ですよね。
保育園にいっている間に、お子さんなりに疲れたりお母さんに甘えたりしたいのだと思います。
おっぱいを求めるのはそのためだと思います。
その時間もお子さんにとっては大切ですよね。
11ヶ月ということで、今後徐々に体力がついてくれば落ち着いてくるのかなと思います。
どうしても夕寝してしまうと、夜眠れなくなってしまいますよね。
帰宅してから、夕寝したり遊んだりしないように、お子さんのお風呂、食事、授乳を集中してこなして19時ごろに寝かしてから、家事や自分達の食事の支度をするというのは難しいですか?時間は遅くなってしまうかもしれませんが、その方が結果効率的なこともあります。
それでも寝入るまでに時間がかかってしまうのであれば、夕寝を30分程度させて、夜眠るのが遅くなってしまうのはしょうがないかなと思いますよ。
なかなか育児書通りの理想にいかないのは、しょうがないと思いますし、お母さんが悪いわけでも、お子さんが悪いわけでもないと思います。
成長と共に、また変化していくと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。