1 1
ID: 49772
ちこ 2019/06/24 07:46
夫が市販の緑茶(ノンカフェイン)を薄めずに与えています。20ccほどなんですが、継続して飲ませても大丈夫でしょうか?市の助産師さんには薄めて飲ませて下さいと言われ、伝えても大丈夫問題ないよと言われ、話も聞いてくれません。麦茶を飲ませる練習をさせても麦茶なんか飲ませなくていいと言われます。ミルクでいいと言います。
ミルクも月1で4缶ほど買うので、出費を抑えたくて、麦茶も慣れさせてますが、とろみをつけると飲んでくれます。夏になったら、ミルク以外の水分補給は、どのようなものが良いでしょうか?
またベビー用緑茶というものは市販であるんでしょうか?探してますが、見つかりません…
違反報告

[助産師]
ちこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの水分補給についてのご相談ですね。
お子さんの月齢が分からないのですが、生後半年ごろまでのお子さんですと、特別な理由がなければ、水分補給の場合もおっぱいやミルクをあげていただければいいですよ。おっぱいの場合には、授乳間隔に関係なく、お子さんが欲しがるだけあげていただいて構いませんので、特にこれから暑くなりますし、こまめにおっぱいを飲ませてあげてくださいね。麦茶などのおっぱいやミルク以外の水分は、生後半年を過ぎたあたりから、お腹がいっぱいにならない程度に、少量ずつ慣らしていっていただければいいかと思いますよ。また、最初の水分としては、麦茶や白湯が一般的です。緑茶のノンカフェインのものもありますが、赤ちゃんにあげるものとしては、薄めていただいたとしても、やはり麦茶や白湯の方が安心かと思います。