2 2
ID: 49778
みほ 2019/06/24 09:03
現在2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
母乳のみですが、よく出てよく飲んでいるので大きく成長して6000gは超えています。
新生児期は欲しがったら母乳はいつでもあげて良いと病院で聞いていたのですが、いつまでそれでいいのでしょうか?
現在も日中家にいるときは2時間もたないことが多く、1時間ほどで口をパクパクし、おっぱいを探して服の上からでも吸いながら泣きます。
夜は8時から8時半には就寝、0時ごろ授乳、4時ごろ授乳、6時頃起床し授乳します。
夜間は3-4時間もつようになってます。
お出かけのときも2時間過ぎても泣いておっぱいを欲しがることは少ないです。
今の季節は暑いので、脱水になっても困ると思い欲しがったらあげていますが、頻回授乳になっているので気になります。
違反報告

[助産師]
みほさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
授乳間隔についてですね。
基本的に2歳までは欲しがる時にあげていただくのでいいですよ。
生後3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢が未形成になりますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがります。
もうすぐ2ヶ月ということですので、機嫌のいい時に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされて、遊び疲れるようにしてもらうといいと思います。そうすると欲しがり方も変わると思いますよ。
月齢かける10分を1日のトータルの目安でしていただけますよ。
また今は暑い時期で汗もよくかと思います。
欲しがる時に、みほさんの体調が良ければ飲ませてあげてください。
どうぞよろしくお願いします。