3 1
ID: 49789
ゆかぽん 2019/06/24 11:04
いつもお世話になっております。
娘は6ヶ月4日になったのですが、体重が5880gしかありません。2週間前の町の身体測定で体重が減っていたので、それまで完母でしたが、ミルクを1日1回100㎖足すようにしたのですが、なかなか体重が増えず、手足もムチムチしていません。
周りの子たちはムッチムチで8kg以上有るので、娘がこの先どんどん痩せていかないか心配です。
娘はよく動く子で、常に手足をバタつかせたり、寝返りしたりしています。よく笑い、機嫌が悪い事もありません。
授乳は、欲しがる度にあげるので1日10回位です(夜間やお昼寝時の添い乳含む)ゴクゴク飲む事は1日3回程で、飲みながらウトウトする事が多いです。
離乳食は1日2回で、炭水化物を大さじ3、野菜・タンパク質を大さじ1ずつあげ、よく食べます。(バナナもあげていましたが、吐き戻すことが多くやめました)
また、うちの町では6ヵ月検診や9ヶ月検診が無く8ヶ月検診になってしまうので、病院などに行って実費でやってもらった方が良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆかぽんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの体重の増えがあまりみられないのですね。
おっぱいを頻回にあげてくださっていて、ミルクも追加し、離乳食も食べられていますね。とてもいいことだと思います。しかしそれ以上に活動量が多いようなので、消費量が多いために増えが少なめになっているのではないかなと思いました。
身長や頭まわりが大きくなっているようでしたら、いいかと思いますよ。健診を実費で受けに行かれて、確認をされるとより安心出来そうですね。
月齢相当の運動発達も見られているようなので、体重が娘さんのペースで増えていて、身長、頭まわりが大きくなっているのであれば、順調に成長発達しているのではないかと思います。成長発達の評価にはこれらを総合的にみて判断しますよ。
よかったら、健診を受けに行っていただき安心出来るようにしていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。