2 2
ID: 49824
のんちゃん 2019/06/24 15:38
頭のてっぺん付近が黄色いかさぶたが出来ています。小児科受診必要ですか?皮膚科ですか?
大泉門がポコポコしてるのはいつ頃までですか?(今現在4ヶ月です)
違反報告

[助産師]
のんちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
頭に黄色いかさぶたができているのですね。
おそらく、乳児脂漏性湿疹といって、頭皮や顔に赤いブツブツやカサカサを伴う紅斑ができ、頭やまゆに黄色っぽいかさぶたのようなものがこびりついたような症状かと思います。このかさぶたは、普通にお風呂で洗っただけでは、なかなか取れにくいと言われています。入浴する30分くらい前に、オリーブ油やベビーオイル、つばき油などの油分をコットンに含ませてかさぶたの部位に染み込ませるようにしておくと、かたくこびりついていたかさぶたがふやけて、少しやわらかくなりますので、お風呂に入り、普通の赤ちゃん用シャンプーをよく泡立てて、軽く指の腹でこするように洗います。毎日少しずつ無理なく取っていけば、1〜2週間くらいできれいになることが多いと言われています。
おおよそ6ヵ月を過ぎるころには良くなると言われていますので、ご安心くださいね。もし、どんどん酷くなったり、広がってくる場合には、小児科か皮膚科でご相談くださいね。
また、大泉門についてですが、人間の頭蓋骨は複数枚の骨がつながって作られていますが、赤ちゃんの場合は頭蓋骨の発達が未熟なため、骨と骨のつなぎ目が完全には閉じておらず、骨同士が膜でつながっています。これが大泉門です。赤ちゃんが生まれてくるときに、産道は狭いため、赤ちゃんの頭が通りにくくなっています。ですが、大泉門があるおかげで頭の大きさや形を変えやすく、狭い産道も通り抜けられるようになっています。大泉門の大きさは、成長とともに変化します。
生まれたばかりの赤ちゃんの大泉門は縦横3cmくらいの大きさですが、生後6〜7ヶ月頃になると縦横1〜2cmくらいになり、生後9〜10ヶ月頃には閉じている赤ちゃんもいます。1歳くらいになると、大泉門は閉じているか、それに近い状態であることが多く、1歳半になると完全に閉じています。個人差もありますので、あくまでも目安になりますが、ご参考になさってくださいね。