2 1
ID: 49848
はるたん 2019/06/24 20:13
しあさって10ヵ月を迎えるのですが熱が落ち着く事なくてセカンド・オピニオンをしようか迷っています。19日の夜に38.5℃をだし次の日病院にいきました。鼻水咳もなく高熱なのに元気なのを伝えると突発性発疹なのかまだわからないから、とりあえず様子を見ようとなり熱が続くようならまた来てくださいでその日は帰りました。次の日朝熱が37.5℃だったのですが夜に38.7℃になり22日に病院にいきアデノのウィルス検査をしたら陽性と言われてもう熱は落ち着くとまたいわれたのてますがその日の夜にまた39.4℃だしました。23日の朝には発疹がで出したのでやっぱり突発性発疹なのかとおもっていたら熱が38℃です。今日も病院に行くと手足口病とのことでもう熱は下がる頃と言われたのですが今まだ38.9℃あります。薬も何も飲んでいません。熱の期間が長すぎて心配です。
どういう判断すれば迷っています。先生の言うとおり経過待ちでいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
はるたんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発熱の経過が長くなってきて、ご心配なのですね。
一般的に突発性発疹の場合には、38~39℃の発熱が2〜5日続いたあと、顔や体幹部を中心に紅い発疹が出現し、発疹は2〜5日で軽快してくると言われていますよ。ですので、数日で発疹が消失してくる場合には、突発性発疹の可能性もあるかもしれませんね。
突発性発疹の場合には、熱の割に元気なことも多く、特別な治療法はないために、経過を見ることがほとんどですので、こまめに水分補給を心がけながら、ご様子を見てあげてくださいね。
また、実際に拝見していませんので、手足口病かは断言できませんが、ご参考までにお答えさせていただきますね。
手足口病は、感染者の90%前後を5歳以下の乳幼児が占める夏風邪の一種です。症状は、その名前のとおり、手足や口の中に水疱状の発疹ができるのが特徴です。腸の中にいるウィルスなどが原因で起こりますが、これらのウイルスは感染力が強く、また、いくつかのタイプのウイルスがあるため、手足口病に一度かかったことがあるお子さんでも、またかかってしまうこともあります。感染者のおよそ10%以下に、37~38度ぐらいの微熱が出ることもありますが、1~2日で下がることが多いと言われています。発熱や口の中にできた水疱も含め、数日間で治る病気なので、特に治療を必要としません。症状がひどい場合は病院にかかると安心ですが、処方なども対処療法のみで、自然治癒を待つのが一般的とされています。手足口病の原因となるウイルスは、潜伏期間が3~5日で、咳や唾液などによる飛沫感染のほか、症状が消えてからも約3〜5週間、うんちと一緒に排泄されると言われていますので、症状が改善してからも、引き続き手洗いうがいを徹底させることが重要です。
受診の度に病名が変わったり、内服などもなく、経過をみると言われていますと、とてもご心配になりますよね。突発性発疹やアデノウイルス、手足口病は特効薬がないために、内服をしたとしても対処療法で、基本的には、お子さんの体力や免疫力で回復するのを待つことが多いです。ですが、ご心配と思われるお気持ちもよく分かりますので、もし、ご希望がおありでしたら、違う小児科を受診なさって、違う医師や看護師の目で診てもらうというのも良いかと思いますよ。同じ診断であったとしても、複数の人の目で確認することで、ママさんもより安心できるのではないかと思います。
どうぞお大事になさってくださいね。