3 1
ID: 49851
あるみ 2019/06/24 20:42
ウンチが3日目で昼間やっと出たと思ったら、夕方にもまたウンチがでました。夕方のウンチの匂いが酸っぱかったのですが、大丈夫でしょうか?
下痢してしまったのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あるみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチの臭いが気になったのですね。
うんちがお腹の中に長くとどまっていたり、ガスが多いと、酸化されて緑色のウンチが出たり、酸っぱい臭いになります。また、腸内のビフィズス菌、乳酸菌、大腸菌など腸内細菌の変化や、腸内のpH(酸性度)の違いによって、うんちの色や臭いがいつもと違うということもありますよ。母乳の赤ちゃんにもミルクの赤ちゃんにもよく見られることですので、ご安心くださいね。うんちがいつもと違ったときは、食欲はどうか、機嫌はどうかといったことも併せてチェックしてみてくださいね。いつも通りに過ごせていれば、あまりご心配はいらないと思います。