1 2
ID: 49858
るな 2019/06/24 21:59
生後3か月の女の子です。
本日ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、四種混合、ロタの予防接種を行い、19時より38.2度の発熱があります。
四種混合以外は2回目の接種で前回は発熱は見られませんでした。
平熱は36.5度〜36.9度くらいです。
母乳の飲みはよく、嘔吐はありません。しんどいのかグズグズ泣いてしまいます。
夜間救急を受診しましたが、予防接種の副反応だという事で、半年以降からしか使えないと言って渡された座薬と、あまり使わない方がいいと言われて渡されたカロナールの粉薬をもらい終わりました。
今は脇と鼠径を保冷剤で冷やして寝ています。
他に出来ることはないでしょうか?
また注意した方がいい事はありますか?
違反報告

[助産師]
るなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが発熱されているのですね。
夜間救急を受診なさって、予防接種の副作用と言われたのですね。一般的には、予防接種の副反応としての発熱は、ほとんどは接種後2日後までに発現し、その後3日以内には消失すると言われています。ですので、少しご様子を見ていただいていいかと思いますよ。また、月齢の低いお子さんの場合には、掛物が多かったり着せすぎによって、熱が上がってしまうこともあります。37.5℃以上あっても、掛物やお洋服を少し薄めにしていただいて、30分程度経ってから再度測ってみてくださいね。もし、熱が平熱になっていれば、特に問題はありませんよ。熱が出ることはとてもご心配と思いますが、身体を冷やす際には、頭だけではなく、太い血管の通っているところ(首、両脇、鼠径部など)を冷やしていただくと効果的です。
お熱があっても、元気な様子であれば、しばらく様子を見ていただいても構いませんが、おっぱいやミルクの飲みが悪い、機嫌が悪い、元気がない、グッタリしている、水分が摂れない、おしっこが出ないなどの症状が見られましたら、休日でも受診をされてくださいね。
どうぞお大事になさってくださいね。