2 1
ID: 49871
えり 2019/06/25 00:17
生後2週間の新生児についてご相談です。
ミルクを飲む際にフガフガ言い始めたのですが、鼻呼吸は出来ているようなので 喉に痰が絡む感じになっているようです。よく飲みよく寝ているのであまり気に留めなかったのですが、ミルクを飲む際以外にも、ミルクのあとしばらくは鳴り続け、睡眠時にも呼吸が苦しそうで気になってきました。何か対処をすべきでしょうか?
また、子どもの鼻づまりや呼吸に関して、受診の目安を教えてください。
違反報告

[助産師]
えりさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの呼吸や鼻詰まりがご心配なのですね。
赤ちゃんは、喉の奥から気管に分かれる場所、気管に異物が入らないように気管にフタをする部分(喉頭蓋)が、大人と比べて高い位置にあります。そのため、喉の奥によだれやおっぱいが残っていると、息をするときにそれが振動し、ゴロゴロ音が出やすいのです。特に赤ちゃんはおっぱいをくわえたまま上手に息をしているので、喉の奥におっぱいが残っていると音が出やすくなります。なので、それが痰が絡まっているように聞こえることもあります。成長とともに長くても生後半年〜1歳くらいまでには自然に治まってきます。
痰が絡んでるのではないか、肺が悪いのではないか、喘息ではないかと心配するママも少なくありません。しかし、小児科医が音を聴けば、音が肺から出ているか、喉から出ているかの違いはすぐにわかりますよ。
また、見た目で、鼻水や鼻詰まりがない場合でも、お子さんの鼻道は細く狭いため、鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、鼻呼吸がしにくくなる場合があります。また、鼻水が出ている状態で横になっていると、鼻水が喉の方に落ちて、それが咳を誘発したり、痰の絡んだような咳になることもあります。おっぱいやミルクの飲みがよく、機嫌がいい、元気があるなど、特に普段とお変わりなければ、様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。特に苦しそうで、起きてしまったり、おっぱいやミルクが飲めないということがなければ、特に問題ないと思います。もし、上記のような症状で気になることがあれば、小児科でご相談なさってくださいね。