1 1
ID: 49878
はなまま 2019/06/25 01:19
生後3ヶ月の女児が哺乳瓶でミルクを飲んでくれず困っています。
2ヶ月頃までは哺乳瓶で1日1回は飲んでましたが、その後母乳の出がよいので母乳だけにしていたら、哺乳瓶を嫌がるようになりました。
哺乳瓶で飲んでくれないので、人に預けることが出来ず困っています。乳首の大きさを変えたり、お腹がとても空いてる時を狙ったりもしましたがダメでした。
どのようにしたらまた哺乳瓶で飲んでくれるようになりますか?
違反報告

[助産師]
はなままさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが哺乳瓶を嫌がるのですね。
お話を伺う限りですと、乳頭混乱の可能性があります。哺乳瓶の乳首とママさんの乳首の両方を理解できずに、ママさんの乳首の方がいいと主張している状況が起きているのだと考えられます。混合授乳の方にはよくあることで、同じように悩まれる方もたくさんいらっしゃいますよ。
一度この状態になると、根気強く練習を重ねていく必要があります。哺乳瓶を嫌がっても、ママさんが諦めずに練習をする事で、また飲めるようになる方もたくさんいらっしゃいます。ですが、乳頭混乱を起こしてしまうと、ママさんがお一人で練習されるのはちょっと大変なこともあります。
この場合には、母乳分泌だけで補えないのであれば、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳したり、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。色々な方法で、ミルクを補足する工夫が必要になります。
できれば、体重の増加などをチェックしてもらいながら、実際の授乳状況をみて、アドバイスをもらった方がよいと思います。母乳外来や助産院などでご相談いただくといいかもしれませんね。