4 1
ID: 49896
いっちゃんママ 2019/06/25 09:21
もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんがいます。離乳食も2回食に進み、今は1日6回ほど4時間おきに母乳をあげています。ここ最近、起きている時に母乳をあげると2、3分で乳首を噛みだし遊び始めます。離乳食のあとは多少短くても心配になりませんが、母乳だけのタイミングでそれだけしか飲んでくれないと足りていないのではと不安になります。寝ている時や、眠たい時はしっかりと飲んでいます。普段は時間は左右6分ずつあげています。無理やり飲ませようとすると体を反らせて怒ります。
2、3分でも遊び始めたら切り上げても大丈夫でしょうか。どのように今後母乳をあげればいいでしょうか。よろしくお願いします。ちなみに、少し前から生理再開の予兆があります。それも関係しますか?
違反報告

[助産師]
いっちゃんママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが遊びのみをするようになり、吸ってくれる時間が短くなっているのですね。これは成長の過程に見られることの一つかと思います。
お子さんの様子をよく見てくださっているので、寝ぼけているような時にはしっかりと飲んでくれることにも気づかれていますね。
遊びのみをするようになってきたら、短期集中でいいですよ。2.3分でも遊びはじめたら、切り上げてください。寝ぼけている時にしっかり飲んでもらうことと、短時間でも回数を増やすことで量を稼ぐことが出来ますので、回数を増やすこともお勧めします。吸ってくれる時間がいつもの半分くらいになると思いますので、倍ぐらいの回数を1日に吸ってもらうといいかと思います。
生理の再開の予兆とはあまり関係はないかと思います。
お子さんの興味がそれだけ増えてきているということだと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。