4 1
ID: 49925
tmm 2019/06/25 17:27
現在里帰り中で、赤ちゃんが生後1ヶ月半くらいの時期に家に帰ります。
実家から家までは車で7時間ほどかかります。
1時間〜1時間半に1度ずつくらい休憩を取る予定ですが、生後1ヶ月半の赤ちゃんが車でこれほどの長距離移動をすることは問題ないでしょうか。
もちろんチャイルドシートは設置していますが、どうしても頭が細かく揺れてしまうので心配です。
もし車移動が可能な場合、気をつけるべきことがあれば併せて教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
tmmさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの車での移動についてですね。
長時間の移動についてですが、暑い時期ですし、お子さんも長時間ですと、慣れないチャイルドシートに同じ姿勢でいることを嫌がるお子さんもいらっしゃいます。大人でも慣れない環境や長時間の移動で疲れますよね。お子さんの場合は尚更です。いくらチャイルドシートに座っていたと言っても、長時間慣れない状況で、うまく休めていないこともあります。疲れてしまったり、負担が大きいと、その後、帰宅されてから体調を崩してしまうお子さんもいらっしゃいます。お子さんは、まだ言葉を発することができませんので、お子さんの様子をよく見ていただき、無理のない計画を立てたり、帰省の前後にはよく休ませてあげるなど、注意が必要ですよ。車で長距離移動をする場合は、何度か休憩を取って定期的に赤ちゃんの様子を確認しましょう。車内の空気が悪くないか、後部座席の温度変化がないかも注意してくださいね。また、赤ちゃんを乗せて運転をすると、いつも以上に気が張るため余計に疲れます。30分〜1時間毎に最低でも5-10分程度の休憩を取って、余裕を持った運転をするよう心がけてくださいね。
また、もし調子良く運転をしていても、赤ちゃんが泣き出したら休憩できる場所を探して、早めに休憩を取るなどしてくださいね。赤ちゃんが泣いているのは、授乳やおむつ替えのサインのことはもちろん、他の原因で泣いている場合もあるため、早めに赤ちゃんの様子を見て状態を確認してくださいね。
また、お子さんはすぐに飽きてしまうので、好きなオモチャや音が出る本、好きな音楽、飲み物、おやつなど、お子さんが少しでも快適に過ごせたり、飽きてしまってぐずることが無いように、お子さんの好きなもの、興味があるものをご準備されるといいかと思いますよ。