2 1
ID: 49930
ぷるたん 2019/06/25 17:43
はじめまして
生後1ヶ月の男の子の事で相談なのですが。今日ちょうど1ヶ月目なので体重を測ったら先週の体重と全く変わらず…
産まれてから700くらいしか増えてません。
退院してから母乳とミルクを80をずっと続けていてここ二日くらいから母乳もミルクも吐いてしまうので母乳だけにしていました。生活リズムとしてはほとんど抱っこしてないと泣いてます。夜中0時くらいにやっと熟睡する感じです。泣きすぎて体力と母乳があっていないのでしょうか、、ミルクも飲ませた方がいいでしょうか。母乳の出方は良くないかなと思います。吸い方も休み休みなので片乳2ー30分づつあげてます
違反報告

[助産師]
ぷるたんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
体重の増加についてご心配なのですね。
1日の体重増加は18〜30gが理想です。
出生時からということですが、退院時の体重から計算すると、この範囲に入っていれば問題ないと思います。
また、母乳が増えて必要量飲めていても、今まで足していたミルク量を一気に減らしたりなくしたりすると、一時的に体重増加が緩慢になることがあります。もう数日様子をみて体重増加がなく、おしっこが1日8回未満であれば、ミルクの補足が必要かもしれません。
もう一つの方法としては、一回80cc足していたミルクを60ccにして、数日ごとに体重増加をみながら、20ccずつ減らしていくと無理なく減らせると思います。吐いてしまうようであればもっと減らしたり回数を減らしてみても良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。