乳首の負傷について【助産師に相談(育児中)】
うさこ 2019/06/25 20:14
現在、ミルクと母乳の混合ですが、
乳首が陥没していて、ニップルや哺乳瓶の乳首を着けながら授乳しています。
1日4回1回あたり(左右両方で)15分~20分、長い時は30分加えさせています。
先程、お風呂で乳首の先端を見たら、爪楊枝の先端で突っ伏したように小さな穴が出来てしまい、血は出ていないのですがバスタオルなどで擦れるととても痛いです。
片方のお乳だけでも休息を図ろうと、ラノリンを塗ったのですが、ラノリンを塗ったまま授乳は薬の害がありますでしょうか?
また、痛いですがこのように負傷していても授乳には差し支えないでしょうか?
• [助産師]
くまさん、こんばんは
助産師の宮川です。
乳首に傷ができてしまったのですね。
ラノリンをお持ちということなので、そちらを塗っていただき、さらにその上から小さく切ったラップをはってみてください。そうするとパックになります。治りが早くなりますよ。授乳も塗っていただいたままで構いませんよ。授乳もしていただいてかまいませんよ。痛みが強いようでしたら、搾乳を気持ち楽になる程度にしていただくといいと思います。様子を見ながら授乳をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/25 20:27
• 早速のご回答ありがとうございます‪。
ラップ貼ってみたいと思います。
うさこ 2019/06/25 20:28