1 1
ID: 49953
ぽこ 2019/06/25 22:50
夜の寝かしつけについてです。
1歳の息子の寝かしつけについてです。
私の寝かしつけは、1時間ぐらいかかります。
私の体をぐるぐる、ごろごろ移動したり、乗っかったり、色々して、結局おっぱいで寝ます。
でも、旦那の寝かしつけは、長くて15分です。
トントンしたらそのまま寝ます…。
ここまで差があると、少し悔しさもあったり、私だと息子は寝られないのかとも思ってしまいます。
旦那が寝かしつけてる間は、絶対近くにいてはダメなので、別室で待機していますが、ほとんどギャン泣くこともなく、泣いてもママーって軽く何回か呼んでるぐらいで、すんなり寝ます。
この差はなんなのでしょうか。
旦那の寝かしつけが上手く、私が下手なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ぽこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝かしつけについてのご相談ですね。
ママさんだとグズグズして長く寝かしつけにかかるのに、パパさんだと意外とすんなり寝てくれるというお子さんは多いように思います。多くは、おっぱいがもらえるかどうかの違いが大きいかと思います。ママさんの場合には、どうしてもおっぱいをもらえる人だということを認識しているため、最終的にはおっぱいが欲しくて、おっぱいをもらえるまでグズグズすることが多いです。ですが、パパさんですと、お子さんは最初からおっぱいがないということを分かっているために、いくらグズグズしてもおっぱいはもらえないのだと、少し諦めた気持ちもあり、すんなり寝てくれるのだと思います。
決して寝かしつけが上手とか下手とかの違いではないと思いますよ。