1 1
ID: 49972
6891 2019/06/26 09:19
現在二人目を妊娠中です。
妊娠してから娘がすごく甘えたちゃんになりました。
夜もベビーベッドで寝てくれず、わたしの腕枕じゃないと寝なくなってしまいました。
主人が抱っこしても嫌がって「ままぁ」と言いながらじたばた
泣きながらおろしてほしいと叫ぶときもあります
同じような体験があるままさんいらっしゃいますか?
妊娠中だからなのか情緒不安定になってしまい
イライラして強く言ってしまったりすることもあり
娘に申し訳ない気持ちになります。
夜寝るときも一緒に寝ると娘の寝相が悪いので
ぐっすり眠れません
日中も無気力になってしまうことが多々あります。
どうしたらいいのでしょうか…
違反報告

[助産師]
6891さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
今お二人目を妊娠中なのですね。
娘さんが甘えんぼさんになったということで、感じ取っているのでしょうね。生まれてくる前にたくさんくっついていたいのかなと思いました。
そうなると、なかなか思うように休むことが出来なかったりしますので、気持ちもお身体も辛いと思います。
同じように上のお子さんとの関わり方に頭を悩ませているおかあさんのお話はよく聞きますよ。
上のお子さんたちも急に今までのようには甘えられなくなってしまったり、お姉ちゃんにならないといけなくもなるので我慢することも増えるようになります。
妊娠中のお腹が大きい時には、書いてくださったように気持ちも不安定になりやすいですし、ご自身の気持ちの揺らぎにまた自己嫌悪に陥ることもあるかと思います。
苦しくなりますよね。
娘さんが寝入ってしまったら、少し離れて眠ることは難しいでしょうか?腕から離すとすぐに目を覚ましてしまいますか?寝入って10分か15分ぐらい経ってから離れてもらうと深い眠りに入る頃になりますので、離れることにも成功するのではないかなと思いました。
旦那さんがおられる時にも、3人で一緒にいるけれど、横になって休ませてもらうようにされてみたり、娘さんを後ろから抱きしめてあげて一緒に横になってみるのもいいのではないかと思いました。
座った姿勢でも、うざがられるぐらいにぎゅーぎゅーする機会を増やしてあげると少しずつ、娘さんの気持ちも落ち着いてくるのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。