3 1
ID: 49992
ひまわり 2019/06/26 13:45
いつもお世話になっております。
1ヶ月になったばかりの息子ですが、昼間も夜もなかなか眠らず寝ても眠りが浅いです。主人と試行錯誤しながら寝かしつけを色々試してきました。抱っこで寝て布団に下ろそうとすると泣き…これの繰り返しでベビー布団から私たちの布団での添い寝に変更。少し寝るようになりましたが、やはり眠りは浅く……すると主人の腕枕で寝るようになりました。私の腕枕は安定しないのか泣いてしまい、バスタオルをクルクル巻いて頭を少し高くして枕がわりにしたりしています。
寝てくれた!!と思ったのですが、ふとまだ首の座っていない子に腕枕は大丈夫なのか、ベビー用の枕ではなくバスタオルをクルクル巻いたもので大丈夫なのか、ベビー布団は赤ちゃんに合わせた固さで出来ているのに、私たちの布団での添い寝で大丈夫なのかと色々心配になりました。
そしてとにかく抱っこしていないとすぐに泣き出してしまうのですが、抱きグセはまだ心配しなくても大丈夫ですか?
長々とすみません。よろしくお願いします(>_<)
違反報告

[助産師]
ひまわりさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
寝かしつけが抱っこなこと布団についてご心配なのですね。
抱っこして寝かしつけることのついては、全く問題ないですよ。おなかの中で守られていた赤ちゃんは、外の生活がまだまだ不安です。くっついていることで安心するので、抱っこして寝かしてあげてくださいね。
そのほかの方法としては、おくるみで丸めてあげると良いですよ。
布団に寝かす時に、背骨が伸びたり足が伸びると反射で起きてしまうことがあります。足が下に落ちないように足の下にタオルなどをおいたり、布団に下ろしたあとに、少し腕や身体のどこかをくっつけた状態でキープし深く寝入ったら離れるなどをすると寝てくれることがあります。
柔らかく赤ちゃんが沈んでしまう布団でなければ添い寝で大丈夫ですよ。掛け布団は別にするようにすると、顔などにかからず安心です。
心配であれば、大人の布団の上に赤ちゃん用の硬めのお昼寝マットなどをおくといいですよ。
枕は赤ちゃんは特にはいらないので、タオルなどで代用されても大丈夫ですよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。