1 1
ID: 50002
おさる 2019/06/26 15:25
今週末で11ヶ月になる息子についてです。
現在の生活リズムは、
6時ごろ 起床
7時ごろ 離乳食
9時半〜 1時間半ぐらいお昼寝
→寝起きに授乳。
12時半ごろ 離乳食
14時半〜 1時間半ぐらいお昼寝
→寝起きに授乳。
18時ごろ 離乳食
19時半ごろ お風呂
20時半ごろ 就寝
夜中は1〜2回起きるのでその時に授乳
と言った生活リズムです。
だいたい寝起きには泣いているため授乳をしています。授乳するとしっかり飲んでおり、泣き止むことが多いです。
離乳食をしっかり食べているので、そろそろお昼寝後の授乳を無くした方がいいのかと悩んでおりますが、どうでしょうか?
また現在の生活リズムのままで大丈夫でしょうか?
最近歩けるようになって外を散歩しているからか、他の人と比べてお昼寝の時間がとても長いように思いますが大丈夫なのでしょうか?
ちなみに夜中起きても授乳すればそのまますぐに寝てくれます。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
おさるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの生活リズムについてのご相談ですね。
詳しくご記載いただき、ありがとうございます。
お子さんの生活リズム、とてもいいリズムだと思いますよ。お昼寝後の授乳を無くした方がいいのかとお悩みですが、離乳食がしっかり召し上がれていて、授乳していても特に影響がないようですので、今のまま続けていただいて問題ないかと思いますよ。また、お子さんによって、必要とされる睡眠時間は様々です。お子さんの必要睡眠時間は8〜20時間と、お子さんによって、かなりばらつきがあります。ですので、お昼寝を長くしていることで、夜の寝つきが悪くなってしまったりすることがなければ、今のペースがお子さんにとっては良いペースなのではないかと思いますよ。