5 1
ID: 50020
SYI 2019/06/26 18:42
いつもお世話になっております
4ヶ月の娘がいるのですが、昨日より私自身が頭痛に見舞われ今日も頭痛があり37.5℃の熱もあります。歩くと吐き気も伴う頭痛になり、子供と一緒に昼寝をするものの起きても頭痛は変わらずというものです。
完母で育てているので薬は飲めないとは思うのですが、何か対処方法はありますでしょうか。
違反報告

[助産師]
SYIさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ママさんに頭痛と発熱があるのですね。お辛いですね。
授乳中でも内服いただけるお薬もありますので、まずは内科を受診なさるか、薬局で授乳中でも内服できるお薬をご相談いただくと良いかもしれませんね。また、首や肩を温めたり冷やしたりすると、少し症状が緩和する場合があります。熱があるということですと、冷やした方がいいのかもしれませんが、温めるか冷やすかは、個人差がありますので、気持ちがいいと思う方でお試しくださいね。また、育児をなさっている場合には、授乳や不規則な生活で、身体が凝り固まっていることで、頭痛などの体調不良を起こすこともありますので、ストレッチをしていただいたり、整体に行ってみるのもいいかもしれませんね。また、こまめな水分補給と、十分な休息も大切ですよ。
どうぞお大事になさってくださいね。