母乳よりミルクの方が良いのでは【助産師に相談(育児中)】
ふぁこ 2019/06/26 22:12
生後3ヶ月半の女の子を完母で育てています。
上の子(5歳)がいるので、日曜日と祝日は毎回ほぼ丸一日外出します。なのでご飯は、昼と夜は外食することが多いので栄養バランスはすごく悪いと思います。(朝も適当にパンとコーヒーとか)
そういう時は母乳をあげることをすごく躊躇うのですが、おっぱいも張ってくるのでとりあえず飲ませています。
だけど、こんな質の悪い母乳をあげるよりミルクをあげた方がよっぽど赤ちゃんの体に良いのではないかと思うのですが、そういう時はミルクにした方が良いですか?
それとも週一回ぐらいならあまり気にしなくても良いですか?
あと、食べた物が母乳に影響するのは食べてから何時間後ですか?
• [助産師]
ふぁこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
食事と母乳分泌についてお悩みでしたね。
母乳と食事の関連は密接で、食事を食べると張ったりしやすくなり、分泌には食事のエネルギーが重要と言えます。
ですが、母乳の成分的にはあまり違いが強いわけではないので、躊躇わずに飲ませて大丈夫です。
非常に食事内容が乏しい発展途上国の方でも母乳栄養が優先されるわけの一つとして、母乳栄養の栄養価が高いことが言えますよ。
助産師:在本祐子 2019/06/26 23:18
• 回答ありがとうございます。
成分的にはあまり違いないということで安心しました。栄養バランスが悪い日はとても罪悪感がありましたが気にせず母乳育児を続けたいと思います。
ふぁこ 2019/06/27 00:51