1 1
ID: 50063
あゆみ 2019/06/27 01:58
3ヶ月男児の母です。
最近、首・腕・膝裏に汗疹ができてしまいました…。
スキンケアの順番がわからないので、アドバイス頂けると嬉しいです。
もっと早く気付いてあげればよかったと後悔しています(;_;)
今持っている商品を記載させて頂きますので、
よろしくお願いします。
・ピジョン ベビークリアローション
・ピジョン ベビーミルクローション
・ピジョン ベビークリアオイル
・ベビーワセリン
・薬用オリーブオイル
・ホワイトクレイ・カオリン
違反報告

[助産師]
あゆみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
汗疹の様な湿疹がありますね。
どうしてもこの時期は汗をかきやすかったり、乳児なので皮膚も薄くて炎症が起こりやすいです。
スキンケアの基本は、よく泡だてた泡でよく洗うこと、シャワーでよく流すこと、たっぷりの保湿を行うことが大切です。
こちらで特定の商品のご案内はできない決まりになっていますので、保湿剤に関してはママさんの使いやすく、お子さんの肌馴染みのよいものを使用していきましょう。
個人的には、べたつきすぎないが、軽くペタっと吸い付く様な状態が理想的な保湿剤かと思いますよ。
またスキンケアをしてもなお引かない赤みには治療が必要です。小児科でご相談くださいね。
よろしくお願いします。
また、スキンケアの基本的な方法について、動画で高杉助産師が公開しています。
ぜひご覧くださいね。
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA