1 1
ID: 50066
Rin 2019/06/27 05:42
5か月の娘の寝かしつけについて相談です。
今までは添い寝とトントンで30分ほどで寝てくれていましたが、寝返りを頻繁にするようになって寝つきが悪くなりました。
まだ寝返り返りが上手ではないので、寝返りをしては顔をあげてるのに疲れて泣き、寝返りを押さえようと体や腕を軽くおさえてみても泣き出すか振り払われるかです。
泣き出してしまったら抱っこであやし、落ち着いて布団に寝かし、また寝返りで泣き出すの繰り返しで1時間以上寝かしつけにかかるようになってしまいました。
夜は18時半から19時に寝かしていて朝は5時ごろ起きます。
何か対処法などないでしょうか?よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
Rinさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
この時期は、寝付いたと思っても、背中に熱がこもりやすくなり、寝返りをしたがる子が増えます。
寝かしつけに関しても、寝てから深い眠りにつくまでは、目を覚ましやすくて、ゴロンしてから30分くらいで目を覚ますことがよくあります。
薄着にさせること、シーツも通気性がよく熱がこもりにくいものがオススメです。
また寝たと思ってから、深い眠りに切り替わる30分くらいは抱っこで過ごすのも一つです。
寝かしつけのコツを宮川助産師が動画で公開しています。
よかったらご覧くださいね。
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA