1 1
ID: 50099
ぽこちゃん 2019/06/27 12:05
5ヶ月の子供に母乳をあげてるんですが、昨日から風邪を引いたみたいで喉は痛いし、身体中が痛くて涙が出てしまいます。
風邪薬を飲みたいんですが、母乳を飲んでいる子供に何か影響が出ますか?
こんなときに限って、子供もグズってなかなか寝なくてもぅどうしたらいいか分かりません!
ちなみに風邪薬もそうですが、葛根湯などはどうなんでしょうか?
すみませんがアドバイスを下さい!
違反報告

[助産師]
ぽこちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
薬についてお困りでしたね。
タイムリーに返答が出来ずに申し訳ありませんでした。
辛かったのにお待たせしてしまいましたね。
薬に関しては、医師か薬剤師しか法律で、明確にお答えできないことなっていますので、助産師としてこちらで明言できないとされています。
ですので、参考程度にしてくださいね。
授乳中でも、市販の漢方や総合感冒薬は内服出来る物がほとんどです。
心配であれば、薬剤師さんにご相談いただきながら選ばれるのがオススメです。
また、国立成育医療センターが、授乳中の薬剤についてご案内窓口をもっています。
よかったら見てみてくださいね。
よろしくお願いします。
https://www.ncchd.go.jp/kusuri/process/index.html