1 1
ID: 50105
あるみ 2019/06/27 12:44
9ヶ月の娘が風邪をひいてから、
右のほっぺが赤くなって浸出液がでたり、かさかさになったりを繰り返して、なかなか治りません
浸出液が出ているときは、何も塗らない方がいいですよね?
また、お風呂に入ったときはどうやって洗ってあげればいいのでしょうか?
お医者さんに行くとステロイドを進められますが、
使わずに治したいです
違反報告

[助産師]
あるみさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
お子さんの皮膚が炎症があるご様子で、滲出液が出てきてしまっていますね。
滲出液が出る場合は、その個所に腫れや痒み、痛みなどを伴う炎症が起きていることが多く、病院に行くと抗炎症薬のステロイド含有軟膏が出されるのが一般的です。
アレルギー疾患予防のためには皮膚の状態をよくすることが推奨されているため、昨今ではステロイド治療がなされることが多い印象です。
ですが、ステロイドに対してご不安を抱くママさんが少なくはありません。
もちろん、先生の話を聞くことでステロイド治療を安心してなさる方もいますが、不安を抱かれる方もいますよ。
まずは、標準的なスキンケアをなさってみるのがよいと思います。
たっぷり泡立てた泡でよく洗浄していただき、シャワーで顔も洗い流しましょう。
高杉助産師が、動画で公開もしています。ベビーカレンダーの動画をご覧いただき、保湿までしましょう。
それでも治らない場合には、かかりつけ医でご相談をお願いします。