1 1
ID: 50111
ちゃん 2019/06/27 13:38
2ヶ月半の赤ちゃんです。
最近、拳を食べ始め、おっぱい飲むときも拳を口回りに持っていき、乳首を含ませようとするのを邪魔します。その癖、おっぱいをあげるのを止めようとすると大泣きします。何なのでしょう?
もう一つ教えてください。
最近は、だんだん首が強くなって来ているのか添い乳のため横向きになるのも体を支えなくてもしっかり飲めることも増えてきました。
一人で布団に寝かせていると、拳やタオルを口元に持っていき、しゃぶりながら、横向きになり、頭を仰け反らせた状態でもごもご動き、しばらくしたら顔を真っ赤にして大泣きします…布団はヨダレでびしょびしょ。もしかして、寝返りの練習でしょうか?うつ伏せになりたくてできなくて泣いてるんでしょうか?
何回仰向けに直しても、すぐ横向きになり頭を仰け反らせ、あまりに力いっぱい頭と首を反らしているので苦しくて泣いているんじゃないかと心配になります。どのように対処したらよいでしょうか?
教えてください。
違反報告

[助産師]
ちゃんさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お返事がお遅くなりました。すみません。
お子さんの成長が感じられますね。力強くなっていますね。
まず、拳に関してですが、おっぱいの邪魔をしているわけではないと思います。
たまたま拳などご本人の身体を舐めたい時期と重なっているようにも思います。
拳を舐めている時は無理に外さず、何か握れるようになったら授乳時は握らせてもいいですね。
また横向きになるのが楽しい時期になっていますね。
うつ伏せになる練習も開始しているように思いますよ。
今は思っても体の動きがつながらない時期です。できなくて泣いても自然なことですよ。見守りましょうね。よろしくお願いします。