離乳食の進み【助産師に相談(育児中)】
ゆみはる 2019/06/27 17:25
今日で8ヶ月になる子どもを育てています。
昨日、手足口病ということがわかったのですが、ミルクはすんなり飲んでくれるのですが離乳食はあまり食べません。
のどにもぶつぶつが出来ていて食べづらいからでしょうか?
そういう場合は離乳食の代わりに何をあげたらいいでしょうか?
• [助産師]
ゆみはるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご不安なお気持ちの中、お返事が遅くなりすみません。
手足口病と診断され、ミルクなど水分は取れても、固形食が取れずにご不安なお気持ちでしたね。
手足口病の多くのパターンは、口腔内にも、プツプツと発疹ができてしまい、痛みを出しやすいです。そのため、固形食がすすみにくいとされます。
この状況の際には無理せずに、水分を中心にしましょう。水分はもちろんミルクで平気です。
助産師:在本祐子 2019/06/29 01:17